教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子供がいなくても単身赴任はアリだと思いますか?

子供がいなくても単身赴任はアリだと思いますか?主人とは、主人の前の勤務地で知り合い、結婚しました。主人は北陸、私は九州の出身です。 主人は転勤がつきものの仕事なので、去年の四月から関西に住んでいますが、ここがかなりの田舎で不便な生活を強いられています。自分の車を持たないので、気晴らしにドライブなんてこともできません。 子供もいないので、同じ宿舎の奥様たちとも全く交流がありません。主人は四月から昇進したので、忙しく帰りも遅いです。 私は、10年以上前にパニック障害をわずらい、うつ病も併発しました。他にも自律神経失調症や心身症などもあります。 結婚前から、転勤族の人と一緒になってうまくやっていけるのだろうかという不安はありました。 結婚後の今は、安定剤とはサヨナラすることができたものの、寂しさなどのストレスで体調は万全ではありませんし、時折うつ状態にもなるし、現在進行中で憂鬱です。 子供がいるのならともかく、いないのに単身赴任なんてもってのほか・・と当初は思っていたものの、一日のほとんどを誰とも話さず一人ぼっちで過ごすその寂しさや簡単に実家に帰れない環境はかなり精神的に負担になります。 子供ができればママ友ができるかもしれませんが、誰も周りに手助けをしてくれる人がいないこの環境で、一人で子供を育てなければならないことを想像すると、ゾッとしていっそのこと子供なんてできないほうがいいのではないか?などと思います。 私の実家のある街にもまた転勤しないとも限りませんが、今後は今の街に長くとどまる可能性が高いようです。 以前、違う内容で質問したところ、「旦那さんは職場がメインの生活だから、それほど不都合は感じないはずだが、奥様は家での生活が全てなので買い物や病院など便利な場所がいいし、単身赴任されては?」という回答をいただきました。 単身赴任によって、夫婦の気持ちのすれ違いが生じるでしょうが、実家をメインとして生活しながら、パートなり仕事を見つけてお金を貯めることも可能ですし、気の向いたときに単身赴任先に滞在することもできますよね? なるほど・・と思いましたが、単身赴任って基本子供がいる人たちがやっているものなんでしょうか?ご自身がそうであるとか、周りにそういう人がいる人っていますか?? 主人には言ってませんが正直、こんなことならせめて出身地の近い人と結婚すべきだったとも思い、ひそかに離婚すら考えました・・。

続きを読む

12,636閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    同じく転勤族の妻で子なしです。 主さんの孤独と淋しさは痛いほど分かります。私もど田舎で不便な中やってます。今年でやっと二年目、実家まで超遠方で費用がかさむので全く帰れません。 主さんの旦那様の単身赴任を考える気持ちは分かります、私も考えたことがあるので…。 ですが、私の場合はやはりそうはしませんでした。これからもしないと思います。 主さんは、今の土地で目一杯楽しむ努力をしてみましたか? これ以上無理!ってくらい人と関わりを持とう友達を作ろうと動いていますか? 私は何も動かないうちから色々愚痴ってる自分に気付き、精一杯やってみてそれでも無理なら実家帰ろう、と思いとどまりました。 そして嫌々ながらも関わりを作ろうとパートを探し始め、コミュニティサイトで転勤族の奥様を探しメッセージしたり、手探りでなんとかやり始めました。 それからたった4ヶ月です。今はパート仲間とランチしたり飲んだり、コミュニティの方とランチやメールしたり、生活が一変しました。なんとか突破口を見つけることができました。 小さいことで世界が180度変わるのを実感しました。 まずは死ぬ気で関わりを作ろうと努力してみて下さい。 私も心療内科に長年お世話になった経験があります。夫との結婚を後悔したりもしました。 でも!転勤族を選んだのだからやるっきゃないです。 知らない土地でのこれからの道は自分で開かなくては誰も開いてくれません。 ましてや夫に頼っても夫は仕事仕事で何も解決しません。 主さんの人生なのだから、主さん自身で何とか切り開いてみて下さい! あ、mixiの転勤族の妻というコミュニティおすすめですよー。書き込まなくても見ているだけでも癒されます。自分と同じ転勤族の孤独を抱えている方ばかりですから。 いい方向にいくことを願っています。

    2人が参考になると回答しました

  • 質問者さんの以前の質問に回答したのは、私かもしれません。 同じような内容の回答を、よくしていますので・・・。 子供が居ても居なくても、既婚者が遠方へ転勤する場合は、単身赴任が基本だと思いますが、しいて言えば、単身赴任するか否か迷うのは、子供が居るケースでしょう。 妻が、一人で子育てすることを心配したりして、単身赴任を迷うケースが多いと聞きますからね。 でも、子供が居ない場合は、子育ての負担や心配がないわけですから、単身赴任しやすいですよ。 単身赴任に関する質問や回答の中には、「家族は一緒に住まなきゃ・・・」という子供みたいな回答も多いですが、それぞれが独立した大人ですから、別に一緒に住んでいなくても、家族は家族です。 また、交通機関が発達している現代は必要なときはいつでも自宅に帰れるわけですから、距離があっても、ないようなものです。 テレビ電話だってありますしね。 一緒に居なけりゃ家族じゃないなんて言っている人ほど、家族に絆が薄いのではないかと思います。 学生でも、勉強のためには、親元を離れて下宿して、勉学に励むのです。 いい大人が、一緒に住まなきゃ家族じゃないなんて・・・・、下宿している学生は家族じゃないのでしょうか? 離れて住むと寂しいのは事実です。 でも、寂しいのは、奥様だけではなく、御主人も同じなのです。 お互い、「自分より相手の方が寂しいのだから頑張ろう」と相手を思いやっていくのが、家族であり、夫婦ではないでしょうか。 結局、質問者さんは、御主人を愛していないのではないでしょうか? 最後の一文から、そんな疑問も沸いてきます。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 転勤族の夫持つ妻です。 平均2~3年での転勤、短い時は1年半で引っ越したこともあります。子供がしばらくできなかったので見知らぬ土地、知り合いもなし、車も夫が通勤に使う、質問者様のように 孤独も経験しました。 キツイことを言わせていただきますが、もう少ししっかりしたらどう?って思ってしまいました。 私も末っ子の甘ったれですが、転勤族の夫と結婚し、なんとか頑張るうちになんとかなってきました。 今は子供の学校のことがあるので地元(私も九州です)から遠く離れた関東に家をかまえ、夫は単身赴任です。 2人の子供の面倒を見ながらパートで働いています。目がまわるような忙しさです。 これから質問者様はご主人とどんな家庭を築いていきたいのですか?そういうビジョンはお持ちですか? 質問者様が感じていらっしゃるストレスや寂しさもわかります。経験済みですから。 ですが、夫が忙しいから実家で暮らしたいって、それって結婚生活の意味があるんでしょうか? 結婚って夫も妻もお互いに協力しあ ってなんぼって私は思います。過去に鬱などを患っていらっしゃったとのことですので、もちろんその治療がどうしても必要で、それには実家での静養が必要、とかならそこは夫が理解し療養することも必要かもしれません。 ですが、質問文からは、その必要性よりもただ寂しいから実家で、と希望していらっしゃるように感じます。 ご主人はどうお感じになるでしょう? 私から見ると、質問者様は夫婦二人で作り上げていくぞ!みたいな気概が感じられません。 お互いに自分のできること、努力するべきことを頑張ってこそお互いの信頼関係ってできてくると思います。 また、そうしようと思えない人との結婚生活は無意味な気さえします。 出身地の近い人と結婚すべきだったと思い、とありますが、同じですよ 。 自分で切り開いていこう、くらいの気構えがないと幸せな結婚生活はありえません。 結婚生活って周りから助けてもらって、与えてもらうだけではないのですよ? 幸せな暮らしを手に入れている人はそれなりに努力をし、頑張った人です。すべて人から与えられただけで幸せな人生という人は皆無だと思います。 そのあたりもう少し考えないと、寂しい、大変、という気分から脱出できないんじゃないでしょうか? 私も心の病気?と自分で思ったことはありますが、実際診断されたりそういう病気で苦しんだ経験がないので無責任だったらごめんさない。 追記 しつこくすみません。なんか気になって。 具体的に私の経験から言わせていただくと、知り合いのいないマンションではまず週に一回届く班配達の生協に入りました。少し煩わしいですが、週に一回決まった時間に同じマンションの方と顔を合わせることになるので徐々に親しくなり、その中で、気の合う人がみつかり、その方のお子さんが幼稚園に行っている間にランチに行ったり一緒に習い事に行ったりしました。 引っ越す度にそうしていました。それから、どんな田舎に引っ越しても私はパートの仕事を見つけ出し働きました。私は忙しくないとだらだらしてしまうので。 土地柄や環境、体調によって思うようにならないこともあると思いますが、まずは「実家が近かったらなあ」なんて空想にふけるより、置かれた状況でどうやったら楽しくなるかを必死で考えるのです。 そういう努力をしていけばどこに住んでも楽しく暮らせますよ。 家にこもってばかりいたら知り合いはできません。 時間はたっぷりあるでしょう?色々試してみたらいかがですか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • いいんじゃないですか?社員寮では息が詰まりますよね?遠距離恋愛なら帰ってきた時「ダケ」大切にすればいいのでストレスも減りおますよ、きっと。ご実家の近くでノンビリされればいいのでは。子供を作ってからの子育ては何でも聞けばいいですよ、周りに。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる