教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司との人間関係について悩んでいます。

上司との人間関係について悩んでいます。入社5年目になる27歳男性です。 部署が無くなったため、3ヶ月前より現部署に異動になりました。 そこでの新しい上司との人間関係に日々悩んでいます。 上司は、サディストでネチネチとした性格をしています。上司の言っていることは正しいと思っていますが、怒り方が異常です。 具体的に言いますと、報告書を作成して上司の机に提出します。上司は作成した報告書に何も書かず、怒りをあらわにし、無言で私の机に「ドン」っと付き返してきます。初めは、新部署で私の仕事の出来が悪いと捉え、日本語や文字のならびに注意して訂正を行っていたのですが、訂正したものも同じように付き返されます。 このようなやり取りが数回続くと、心が病んできます。かなり悩んでいます。上司に何がいけないか直接聞くと、「自分で考えろ。それが仕事だろ?」と一喝され、先輩に聞きますと「この報告書のどこが悪いのか分からない」と言われます。最後はいつも「お前にはこの程度の報告書しか書けないのか?」と諦め表情で承認を頂くようになります。 正直悩んでいます。 調べますと、この上司との人間関係に悩み、過去3年で10人ほどが他部署に異動していました。皆1年ほどで限界を感じ、自ら希望して異動をしています。それでも2人ほどは克服し現部署に残っています。 先輩に相談しますと「あの人の言う事は聞き流したら・・」と言いますが、言っている内容が正しいと思いますので聞き流せないです。 私の性格は人とぶつかる事が苦手なので、この人とぶつかって解決することが出来ません。この人間関係を解決する良いアドバイスを頂きたいです。

続きを読む

833閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あなたは、とても真面目で、物事を真摯に捉える人なんですね。 あなたの状況のような立場に置かれた人は、 少なからず、「上司のイジメだ」っとか嫌がらせと捉え、 その上司への悪口しか言わない人が大半ですが、 言っている内容が正しいと書いている点に、 とても、あなたに対して好感が持てました。 人間ですから、性格でも、仕事でも、 ウマが合うとか合わない状況は、どこにでも存在すると思います。 ましてや、先輩達に相談しても、あなたの報告書に悪いところが 見つからないのであれば、 きっと、上司の性格の問題なのだと思います。 職人気質なのかも知れませんね。 (その上司と職人の方を一緒にすると、職人本業の方に 怒られるかもしれませんが) 多分、その上司が若い頃、 そういう態度で、先輩や上司に仕事を教えられたのだと思います。 言わば、彼は、そういう辛さを味わってここまで来たのだから、 若いヤツにも、同じように辛さを乗り越えて上がって来いっという メッセージなのかも知れません。 勿論、そんなやり方が、今の時代に合うかどうかは解りませんが、 うまくやっている人がいるのであれば、 その方達は、彼のスパルタ教育に耐え残ったのだと思います。 あなたがもし、今後も同じ部署で働きたいと思っていたり、 なんとか現状を乗り越えたいと思っているのであれば、 上司との関係を、変える努力をしてみてはどうでしょうか? 同じように、今の状況に耐えられて、 自分が勉強するきっかけになったり、強くなれるのであれば いいのですが、 万が一、精神的に潰れてしまうと、あなた自身の人生にも影響します。 仕事以外で接点があるのかどうか解りませんが、 もし、なければ接点を持つとか、 (そういう人と会食する場で、更にストレスを感じる可能性もありますが) 仕事以外の話をしたりして、相手の性格をもっと捉えてみてはどうでしょう。 あなたのような人であれば、 なんとか乗り越えていけそうだな・・・っと、勝手に思います。 ただ、無理して超えるよりは、少しでも仕事でも楽しく働ける職場環境で あれば、なお更力を発揮できると思います。 ぶつかることだけが解決策ではありません。 ぶつからないような方法で、もっとコミュニケーションを取ってください。 ただちょっと気になるのが、サディストでねちねちした性格と ハッキリあなたが言い切っている点です。 それを逆手に取るのも、策かも知れませんよ。 サディストは、どんなに強く言っても無反応な人には、 それ以上の興味を示しません。むしろ諦めます。 仕事ならなお更です。 自分の報告書を先輩にも見てもらい、自分でも自信が持てるのであれば、 軽く、意見を言ってみるのも一つの方法かと思います。 「どこが悪いんですか?」という質問ではなく、 「自分としては、こう思ったので、こういう書き方をしました」など。 それが間違っていれば、少しは返事が返ってくるでしょう。 もし、あなたと上司の年齢が離れているのであれば、 やはり、ジェネレーションギャップはありますから、 付き合うのにも苦労するかと思いますが、頑張ってみてください。 上司と同じような年齢の、他部署の人に相談するのもいいですよ。 考え方の違いに気付くかも知れません。 正直な話、若い方の仕事の仕方は、 昔と違い、少しだらしなかったり、言われたことしかやらないということや、 甘えていたり、怒られたら逆切れするなどの、 あなたとは違うようなタイプの人が多いので、 同じ若い年齢ということで、誤解を受けている可能性もあります。 年を取るほど、若い人との会話も減り、 若い人の考えていることが解らなくなり、 どう接したらいいのか解らず、ぶっきらぼうな接し方をする、 嫌な大人もいるのも事実です。 同じ職場で状況を見ていれば、もっと解決策はありますが、 質問から思い図れる範囲で、私の回答は以上です。 長文になり、読みづらかったかも知れませんが、 あなたは素敵な人だと思うので、大丈夫ですよ。

  • 五年目 27ですかぁ~ 一番鍛えどころってのが前提にあります。 3ヶ月頃じゃ踏ん張りどこだね。 慣れないうちは弾を受けてしまうので、ひきづりやすいが、ハートをコントロールできればなんて事ない。コツは慣れだ。 上司の弾がバンバン当っているようだが、「ハイハイ」適当に言っていればよいのだぞ。サラリーマンは世渡り上手が生き残り、出世する!!割り切れ!!意識して割り切れ!!先輩の言う通りなぜ聞き流せないのだい? その上司は、きっと筋を通して論破し、仕事熱心で厳しいんだろう。認めるとこは、あなたも認めているようだし、そこは「ハイハイ」指示に従えばいいじゃないか。しかし、教えてくれない・親切じゃない・固い・命令口調・・・・これらまで認めることは無いじゃないか!!別問題だよ、一緒にしがちだがここを間違っちゃいけない。過去3年で10人が希望異動してるとは、そいつの責任であるし、そんなやつのポストはそこどまりだ。みんな厄介がってるよ。仕事は出来るが、人間的には嫌なタイプってのは企業にはつきものなんだよ。相性もある。リーマンは40迄は2~3番手を走れ!!けっしてトップに立とうとするな!!息切れするぞ!鬱にされるぞ! この先を読む前に、ここまでのレスを繰り返し3回読め!! 十分自分に言い聞かせたら、あとはどう上手に流せるかだ。絶対にやってはいけない事は、 ・その上司に対し、キレてはいけない。 反抗してはいけない。つまり逆らってはいけない。(無駄な精神力・体力をつかうな) ・その上司と仲良くなろうとするな コツはさっきも言ったが「ハイハイ」言ってればい~んだよ。適当に「すいまません」と言ってれば言いのさ。態度と本心を上手に割り切る事が重要。 常に見えないバリアを張っているイメージを意識するのだ。そして、よくカルシウムを取り、睡眠をしっかり取る事。休みの日には8割の力で遊べ!! どーしてもダメなら希望異動相談してみな、それが出来る可能性があるだけ十分逃げ道はある。 PS その上司との年齢差も大きな立ち振る舞いのキーになるから、できれば補足して下さい。(追記するかは保証出来ません)

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる