教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こちらの質問で、こういうのがありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q…

こちらの質問で、こういうのがありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445742394 milkmangreatさんの答えですが、こちらとしてはちょっとおかしいと思いました。>とりあえず、仕事以前の話であったり、仕事の前提がないことです。 私は3度会社を変えました。 1社目は私の実力よりも「障害を重んじてあげた」という感じでした。私が資格を取ろうとしても、「障害者に資格は要らないのよ。障害者は永久に健常者の下っ端なの。こき使われるだけなのよ。分かりましたか?」と断言され、給与評価に追加してもらえませんでした。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244421102) 2社目は、過去の質問の通りでもありました。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045694175)また、採用にあたり仕事上関係の無い部署にまで私の個人情報を、住所氏名だけではなく家族の来歴、家族の持病やその祖先に至るまで詳細に渡るデータを「複製」して「社内全員」に配り、閲覧していました。「聴覚障害者」に対する理解の為だそうです。 3社目は、その場のノリで「イカス!いいね!」と、私の配属希望先すら聞いてもらえず、これまで取得した資格や私の能力などとはまったく無関係な部署に、しかも「仕事が無い」のに採用されていました。何のために?と思いました。 私から見れば、会社サイドこそが仕事以前の問題ではないかと思いました。 2社目は個人情報というか、何で祖先まで?と思いました。そもそも何故祖先まで遡って調べる必要があるのかと思います。というかどうやって調べたのか、ゾッとしました。 >面接で全く話さないと採用の判断のしようがないです そういう障害者、いるのでしょうか? 誰だって「話し」ますが。 聴覚障害者でも近年は(誤解を招いているとはいえ)ドラマのお陰で手話の普及もありますし、結構おしゃべりな人も居ます。 「全く」話さないというのが言語障害者であるのならば、何故筆談をさせてあげないのでしょうか? 人見知りなら健常者でもいると思いますし、そういう健常者と言語障害者、どちらを選ぶかは私から見ても判断がつきかねますが。 >それ以上に人間関係に疑問を感じられる様子があれば 障害者サイドに責任をかぶせるような人選方法は困ります。 いくらこちらが頑張っても、上記3社の健常者のような人とは「人間関係の構築」以前の問題でしょう。 個人情報の垂れ流し、配属希望の無視、能力ではなく障害でしか判断しない・・・。 人事担当の「人(=障害者)を見る目」や「障害者に対する礼儀」が無い事こそが問題じゃないのかと思います。

補足

shiki_fuyukiさん> >そんな奴らと他の一般の回答者を同じに考えるのは、貴方を知能障害の方と同じに扱う前の会社の人たちと同じですよ。 別に考えていません。きちんと文章を読んでくれている人にはちゃんと対応しています。 >文を読む限り、知能に障害があるとは全く思えません。 何が言いたいのでしょうか?やはりそういう目で見ていたということでしょうか。

続きを読む

429閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大きい会社には障害者を雇用しないといけないという法律がありますよね。中小企業は免除されているのですが、ある程度の会社になると雇わないと国にお金を支払わないといけなくなるのです。それで障害者枠というものが存在します。 大きい会社ほど、私は派遣社員としてそれなりに大きい会社で働いたことがあります。感じたのは人間としてゆがんでいる人が多いなあとおもいました。もちろん全員ではありません。ですが多かった。毎回毎回学歴自慢の上司、コネで入ったっぽいダメな上司、(嫌われている)どこぞの社長の息子(研修目的)、とにかく派遣とは一切話そうとしない温度差を感じました。存在を認められていないといいますか、なんていうのでしょうか物扱いをうけているかのようでした。 なので、派遣社員ですらそういう状態。おそらくなのですが、障害者を雇用してくれるところというのは、そういう少しゆがんだ会社が多いと思うのです。世間一般に言われる大会社ってやつです。競争に勝ち抜いてきて入社した人間達なので、ほぼ無条件で雇ってもらえるあなた方障害者の方に対して偏見を持っているのでしょうね。だから、ひがみも入っているのだとおもいます。 会社ってせまいけれど1つの社会だとおもってください。そこで自分よりも立場の弱い人がいたら、いじめるターゲットになっちゃうのです。大人も子供社会もえてして似たようなことが起こるのです。 あなたのうけてきたことはパワハラになるとおもいます。我慢するのではなく、会社に訴えてみてはどうでしょうか?労働基準監督署やNPOの方等を頼られて。そうして、私はその会社を変えていってほしいとむしろおもいます。あきらめて辞めないで、そのいじめのような一言を逐一録音します。そして、労基に持っていって訴えるのです。場合によっては社労士に頼ってでもです。 そして立場改善を訴えましょう。そうしないと会社は変わらないとおもいます。 そうしたあなたの働きが広まって、全国で困っている障害者の方々の先駆けになってほしいと逆に私は思います。 まともに質問に答えていないかも。ごめんなさい。

    ID非表示さん

  • 過去の質問もいくつか読ませていただきましたが、障害者という枠にとらわれすぎではないかと思いました。 私自身、様々な縁があり、障害者の方とも接する機会が多々ありました。 一言で障害と言っても、様々なものがありますよね。 質問者様の仰る聴覚障害などは、私が接した方々の中では、限りなく健常者に近く、本当に『こちらの声が聴こえない』だけであり、健常者である私なんかよりずっと学がある方も多く、高校時代は宿題を教わったりしていました。 ただ、聴覚障害は障害としては有名であり、表に出るものでもあるので、差別的な目で見る方も多いと思います。 しかし、目には見えない障害もあることを私は知っています。 私の父は過去の病歴の関係で、手続きさえすれば障害者手帳が発行されます。特に日常生活に支障がない程度なので、手続きをしていないだけです。 また、義弟は教師をしていましたが、特別指定の難病にかかり、現在は障害者の1人です。 今はまだ術後のリハビリの真っ只中ですが、回復すれば、見た目には健常者とほぼ変わらなくなります。 逆に、明らかに健常者と違うとわかる障害を持っている方がいるのも事実。 私の通っていた小中学校には、障害児クラスもありましたが、そのクラスの人たちはそれぞれに重度は違えど、知能に障害のある人が殆どでした。 小学校時代は、授業中に突然ガラスの割れる音が響くことが多々ありました。 障害児クラスの中に1人、突然周りに暴力を振るう人がいて、頻繁にガラスを割っていたのです。 もちろん、彼なりに思うことはあったのでしょう。 生徒の中には、障害児クラスというだけで、からかったりする人もいましたから。 しかし、社会に出てからもそのようにすぐに暴れてしまうのでは、会社側としても困るのはわかると思います。 >人間関係に問題 というのは、そのようなことではないでしょうか? >面接で話をしない というのも、なにも言語障害に限られたことではありません。 中学では一般クラスと障害児クラスは、同じ学校に通っているというだけで完全に別々での生活でしたが、小学校では一緒に給食を食べたり、イベントに協力して参加したりする機会がありました。 その時に、私たちと『おいしいね』などと会話ができる人もいれば、話しかけてもニコニコしているだけで返事はなく、こちらの言葉が伝わっているのか伝わっていないのか、全くわからない人もいました。(親とは会話しているのを見かけたことがあるので、全くわかっていないわけではないと思われる) そういう人を指しているのだと私は思いました。 障害者に限らず、仕事ができる人か出来ない人か、やる気があるかを判断し、採用・不採用・配属を決めるのが人事。 前の質問で、質問者様は一番断りたいパターンを質問していましたが、回答者様も、障害者に限らず『最低限、これくらいは出来ないと、健常者であろうと採用は有り得ない』ということをいいたかったのではないでしょうか? 障害者というだけで、全てをまとめることが間違っていると、私は思います。 世間の多くは障害者=知能に障害があると勘違いしている人が多いことに疑問を感じます。 そして、そんな会社があることも悲しいことであり、質問者様が傷ついてきたのはわかります。 しかし、回答者に対して、つっかかっている姿は、やはり被害意識が影響しているように思えます。 確認しますが、質問者様は聴覚障害ですよね? 文を読む限り、知能に障害があるとは全く思えません。 寧ろ、私より豊富な知識を備えていると見受けます。 ここはネット世界であり、音は無関係な場なので、私と質問者様も対等の立場です。 ですから、はっきりと言わせてもらいます。 社会での聴覚障害に対する差別がどのくらい酷いものかわかりませんが、健常者であっても同じ健常者からのイジメなどはどこの世界にでもあります。 挨拶を怠っただけで同僚みんなからシカトされ仕事を貰えないなんて、頻繁にあります。 知恵袋で回答している人たちは、貴方に対してひどい仕打ちをした会社の人たちではありません。 第三者としての意見を述べている、一般の人たちです。 もちろん、暴言ばかりを吐くような人もいますが、それは貴方が障害者であっても健常者であっても同じこと。ただ、人の神経を逆撫でしたいだけの奴らです。 そんな奴らと他の一般の回答者を同じに考えるのは、貴方を知能障害の方と同じに扱う前の会社の人たちと同じですよ。 そんな最悪な人たちと同じになりたいのですか? もっと視野を広げて、一つ一つの回答を読んでみては如何ですか? 健常者であっても、文章力には個人差があります。 貴方ほどの文章がかける人ならば、その人が何を言わんとしているか、ちゃんと見極めることはできるはず。 もっと視野を広げて下さい。 長文失礼しました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

手話(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる