教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子持ちの主婦(正社員)の働き方に、苛立ってしまいます。

子持ちの主婦(正社員)の働き方に、苛立ってしまいます。私の隣の席に座っている子持ちの主婦(正社員)は、子供や本人の体調不良を理由に たびたび欠勤・遅刻・早退をしています。 彼女の場合、夫が単身赴任で遠方に住んでいるため、多少欠勤や遅刻などが多くなるのは仕方がないと思います。 しかし、出社したときの態度にストレスがたまってしまいます。たとえば・・・ ●休んだ翌日『すみませんでした』と、課長には言うが、私達には何も言わない ●仕事中、会社のPCで子供関連のサイトを閲覧している(掲示板へも書き込んでいる) ●携帯メールチェックが多い。返信メールも堂々とゆっくり打っている ●単調な仕事への愚痴・不満をこぼしてくる。さらには世間話もふってくる などがあげられます。いちばんカチンと来たのは 『なんか今日、ひまだね。仕事も単調で飽きたし、何か違う仕事ある?』 と、言ってきたときです。 前日、彼女の欠勤で残業させられていた私は思わずかたまりました。 あなたが暇なのは、昨日私達が仕事を片付けたからだよ・・・残業代もでないのに。 仕事が単調って・・・だって、急な欠勤多い人に、納期のある仕事任せられないからじゃんヾ(`ε´)ノ と、心の中で叫んでいました。苦笑 だって、会社へは『お金を稼ぐために働きにきてる』のですからね。子供の熱は、私には正直無関係です。 彼女は私より社歴が長いため、厳しく言うこともできないので、 とりあえず『大変ですね^^;』と声をかけて会話を早く終わらせようとしています。 もちろん、世の中こんな主婦ばかりではないと思います。 でも、こんな主婦もいるせいで、『これだから子持ちは・・・』となってしまいました。 真面目に働いている主婦の方は、気分を害されたかもしれませんね・・・ でも、どうしても愚痴らないとやりきれなかったのです。すみません。

続きを読む

65,794閲覧

48人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    子持ちパート事務の者です。 いえいえ、私が質問主さんでもムカつきますよ。 私もどうしても子ども関係のことで遅刻、早退、お休みを頂くことがありますが、 その時は同じ事務員の先輩社員の方にも、謝りますし、 フォローしてもらった分、先輩が用事で同じくお休みしたりする時や、 早退される時には私が早出、残業したりと、フォローしあうのはもちろんですし、 なるべく迷惑をかけないようにとても気を使います。 同じ境遇の子持ち正社員、パートの友達と話しても、どうしても他の人達に迷惑をかけてしまうので、 ちゃんと社則で早退なども認められている会社の友達でも、とても同僚には気を使っています。 普通、そうだと思うんですけどね… >『これだから子持ちは・・・』 いや、本当にそうだと思います。 そういう人がいるから、なかなか主婦が雇われにくいのだとも思います。 同じ働くママ同士としても、「おい、他の働くママさん達の足ひっぱるようなことすな!」って突っ込みたくなりますよ。 「違う仕事ある?」って言われたら、 「あ、いいですか?この前、○○さんお休みした時に、○○さんの仕事、残業して終わらせたので、 これやってもらえると助かります」 と何気なく、(何気なくないかな?)でもはっきり、あなたのフォローを残業してやってるのですよー! と分からせたほうがいいのでは? どうでもいいような愚痴、不満を話しかけられてきたら、席を立ったり、 曖昧な返事でにごして、後は無視して仕事を続けてもいいと思いますよ。

    39人が参考になると回答しました

  • 旦那さんが単身赴任だとかなり大変と思います。 全てを1人でこなさなくてはならないですからね。 独身の方と同じようには中々働けません。。 いつ熱出して、呼び出されるかビクビクだったりします。 子持ち先輩さんの態度はちょっと・・と思いますが・・ 何か改善して欲しいなら、直談判するか上司に相談するしかないかと 思いますが、、、

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 仕事と育児の両立。これは大変です。なので、体調不良を起こしたりするかもしれません。なので、少しの欠席などは許してあげてもらいたいです。 問題は勤務態度です。仕事中にメールや愚痴等は社会人として問題ありです。しっかり話を聞いてくれる上司へ相談してみてはいかがですか?どうしてもイライラが募るようでしたら、『この人は、人として大切なものが欠如している人間なんだ、可愛そうに。』そう思えば、そんなにイライラしないと思います。 こんな人の為にあなたがイライラする必要はありませんので。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • わかります 。すっごい分かります。 遅刻や早退 定期健診 年休消化 等は金曜日 月曜日 多くないですか? 前 の会社で しっかり 産前産後 ありとあらゆる休暇を取り出産した人がいました これは普通の話ですが、 当然のように 定期健診だからと金曜日の午後から半休(年休半分使用) 連休前などはかならず定期健診でした。やることをやったり うわべだけでも 感謝の言葉があれば まだましなのですが 当然のような態度とられると やはりむかつきました。 その上 仕事残してってるし.....。 月末の月曜日 朝 上司に電話が入り「今日年休だと」 回り全員が絶句しました 理由は言わなかったそうです。 翌日誰かが聞いたら「洗濯物たまっていたし 月末は疲れるから....」回りを凍らせました 権利を行使しまくり 子供を産むので 出産休暇を取り復職が近づいて 皆で ため息ついていた時 「体調が戻らなくて辞めるんだって」 悪いけど皆で ほっとしたものでした。 それから何日かして「○○さんA社で 働きだしたみたい」「!!!!!」 結局は その会社の人たちに 同じことをしたらしく 大ひんしゅくを買い 辞めざるを得なくなったらしいです しばらくして ばったりス-パ-で会った時「 やっぱり 会社辞めなきゃよかった 働きやすかったのになぁ」「そうですか(その代り私たちがアンタの分負担してやってたんだよ!!」と心の中で毒ついていました (笑) 前の会社は 割と出産して 復職してと言う人が少なくはなかったですが きちんと仕事をして 頑張っていた人も多かったです そう言う人には 皆が進んで 応援していました。 その人 その人違うと思います 本性かな?(笑) だれかが その人の事「こうやって 少しずつ ず-ず-しい おばはんになっていくんだなぁ」 ううむ 何も言えませんでした(笑) 子供がいるから ダンナがいるからという甘えを出す人と 子供がいるから ダンナがいるからと 甘えてはいけないと考える人の違いなんでしょうね。 頑張る人より 頑張らない人の方が多かったですよ(笑) 私の知り合った人に関しては(笑)

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる