教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

デザイナー(イラストを描いたりする)しています。会社にWEBとかコーディングもできた方がいいと言われました、新卒の人など…

デザイナー(イラストを描いたりする)しています。会社にWEBとかコーディングもできた方がいいと言われました、新卒の人などそのつもりで採用しているので両方できたりします。その方が会社にとって価値があるらしいです。会社ではやりたいことばかりでなく、嫌なこともやらなければいけないとは思っているんですが。やりたくありません。かと言ってイラストでのクオリティが凄く価値があるわけでもなく悩んでいます。いろんなことができた方が凄く、いいにきまってるのですが自分の気持ちがついていきません。やりたいことはイラストやデザイン、そのあとは独立したいとおもっているのですが。。 さらに会社にはディレクターを目指すようにの雰囲気になっていて、自分の思いとは全然別でストレスがたまる一方です。 仕事では自分のやりたことだけできるわけではないということは承知しているのですが。。 今の会社は入って、2年ほどで自分らしくふるまえない職場でストレスを感じながら働くのと、会社をやめてあらたなところを探すか どちらにするか悩んでいます。 みなさんはどの程度、自分の信念をもって仕事を続けていますか?

続きを読む

316閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    当方、グラフィックデザイナーです。 気持ちはわかりますが、おそらくこれからの時代webができなくては イラストレーターやデザイナーも生き残るのは無理でしょう。 時代の変革期にあるのです。 あきらめの気持ちで、そのことを認識したほうがいいような気がします。 たとえば、ご存知と思いますが、昔はデザインは手作りでした。 そこへ コンピューターが登場したのですが 当時の職人気質のデザイナーの方はコンピューターを使うのがいやだったそうです。 たしかに、昔のデザイナーの方の作品を見たり お話を聞いたりすると 私の個人的な意見ですが 昔のデザインのほうが すばらしいと思います。 ですが、手作りにこだわったデザイナーの方は一部を除いて デザイナーから追われていきました。 よっぽどのセンス そして 運がない限り そうなるでしょう。 考え方を変えて、コアな部分は大切にし 自分の武器をふやすんだ程度に考えたらいかがでしょうか。 それに、今回のWEBのような技術革新は今後も起こり続けるでしょう。 そのときも、おそらく対応しなくてはならない状況が訪れるでしょう。 この仕事を選んだ以上は仕方がありません。 もしくは、スペシャルな イラストレーターを目指すという手があります。 他の人にはできないイラストです。 それなら、時代の流れに 変化はないかもしれません。 私の個人的な意見で恐縮ですが 参考にしていただければと思います。

  • きみの信念というのは、自分のやりたいことだけをやるということ。 小学生が好きな授業だけを受けたいと言っているのと変わりません。 体育は好きだけど、算数は嫌だ。 これと同レベル。 そして、こんな程度を信念と呼んでいる程度の精神レベルであり、知能でもあります。 他の回答者も書いていますが、そんなものは単なるワガママです。 勘違いしないように。 社員である以上、どんな業種でも職種でも、会社の言うことに従う必要があります。 会社の指示に従うということは、上司の指示に従うということ。 きみの上司も、さらに上の上司の指示に従っているんだから。 そういう風に動くのは組織に属する者の義務であり、会社というのは組織であるんだから。 グラフィックデザイナーがwebまで出来るようになった方が良いというのは、時代の流れだし、至極当然。 デザイナーがデザイナーで終わるのでは無く、やがて入って来る若手デザイナーの枠を設ける為にも、きみ自身が成長するためにも、ディレクターを目指すのも当然。 そんな当たり前の会社の指示に従えないなら、辞めた方が良いでしょう。 ここで言う辞めるというのは、その会社を辞めるということではありません。 この業界から足を洗うということ。 別の会社に入ったところで指示は同じなんだから、目先の指示から逃げて別の会社に入っても解決にはなりません。 というか、そんな理由で辞めても、きみを迎えてくれる会社なんて無いでしょう。 自分のやりたいことしかやりたく無いなんていう子供のワガママを、良い年した大人が言ってるんだから。 勘違いしたヤツが来たから追い返してやった。 きみの面接の後で、そんな言葉が飛び交っていそうです。 きみは独立すれば自分のやりたいことだけをやれるようにも感じているようですが、それも違う。 自分一人だけであっても食っていく為には、仕事を選り好み出来るわけではない。 やりたく無いことや、割に合わないことであっても、食っていく為に仕事を引き受けなくてはいけない。 それは請けたいけど、これは請けたく無いなんていうワガママをいう業者と、何でも請けてくれる使いやすい業者。 どちらに出したいかと言えば、絶対後者です。 きみにしか出来ないことや、きみに特別素晴らしい能力があるのであれば話は別ですが、少なくとも現時点では、誇れるほどのものを作れないと自分でも判断出来る程度のものしか生み出せない。 そんな人に、誰も仕事は出しません。 きみが抱えているのは、低い精神性で社会に出たことによる、現実と自身の希望のギャップに過ぎません。 きみ自身が精神面で成長しようと思えないのなら、遠く無い将来、自宅で毎日絵を描いている日々が訪れるでしょう。 それが嫌なら、社員である以上、会社の指示に従うしかない。

    続きを読む
  • イラストのクオリティが高くないなら独立するのも ままならないでしょう。 どこかイラスト(の価値)を高く買ってくれる 代理店なりデザインオフィスなりを自分で探すしかないですね。

    続きを読む
  • あなたのは 信念ではなく ただのわがままです。

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる