夏ごろからで十分ですの まだ就職活動をそれほど意識するべき時期ではありません。 企業の説明会はまだそれほど始まっていないと思いますが、 自分の興味のあるところにだけ行けばよいと思います。 沢山の企業に出会いたいのであれば、 夏ごろに大規模なイベントがありますので、 それに参加すれば一度で沢山の企業の話を聞けます。 今一番するべきことはサークルでもバイトでも学業でも、 十分に学校を楽しんで面接で話せるネタを作っておくことです。 余力があれば資格の取得ですねどの業種でも役立つ、 というか潰しがきくので簿記がお薦めです。 (就職活動が目に見えて有利になる資格はありませんので、 過度な期待は禁物です) SPI等は大体1~2カ月で対策はとれると思いますので、 秋ごろからで十分かと(それでも早いくらです)。 もちろん、学力にそれほど自信がないのであれば、 今からの対策も無駄ではないとは思います。 業界研究はしておいて損はありません。 行きたい業界・企業がある程度見えてきたら、 OB訪問をお薦めします。 OB訪問は冬から希望者がどっと増えるので 秋くらいまでなら先輩社員も応じやすいと思います。 自己分析は重要です。 自分の能力や興味・関心がどの方向に向いているのかしっかり調べましょう。 ただし、あまり哲学的にやりすぎると 深みにズブズブはまってしまう可能性があります。 ごくまれに「本当の私、私の本質とは?」ってぐるぐる考えがループして 抜け出せなくなっている人、います。 一種宗教がかってくるというか…。 自己評価と反して就職活動が上手くいかない人がなりやすい気がしますね。
1人が参考になると回答しました
ものすごく学力が低いのでしたら、今からSPI2などの筆記対策をすべきだと思います。 自己分析はしなくっても大丈夫。 今3年生対象の説明会なんてないですよ。 ということで、筆記対策から始めるといいです。 自分自身は就活ネットワークのシリーズを使ってましたが、非常に使いやすかったですよ。
学業です。 年々就職活動が早まるこの御時世。優秀な学生を早い時期から確保できる利点がある一方で、企業側には不安もあります。 「こんな早い時期から就職活動ばかりして、大学の勉強はマトモにできているのか?」 就職試験に添付されている書類には「資格取得予定」や「卒業予定」の文字。就職が決まったことで、勉強は疎かにして遊び回るんじゃないか?資格は本当に全て取ってくるのか?大学卒にふさわしい学力を身に付けてきてくれるのか?それ以前に、本当に卒業できるのか???←これ、超重要 雇う側の心理にしてみれば、自社に利益を与えてくれる人材であれば、表向きは求人をかけていなくても採用します。新卒の内定なんて、あくまでも内定。正式に入社させるまでは、何とでもなりますから。まずは、質問者様が在籍している大学の学生として、恥ずかしくない知識と教養を身に付けて下さい。
< 質問に関する求人 >
業界研究(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る