教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトについて真剣に悩んでいます。相談です。アドバイス意見をください

アルバイトについて真剣に悩んでいます。相談です。アドバイス意見をください私は、スーパーのレジでバイトを始めた男子高校生です。 やっとの苦労で見つけたのですが、人手が足りない大手のスーパーです。 品だしや、レジが間に合っていない状況です。 私は、あらかじめ面接時に条件のいいところでバイトが見つかればすぐに辞める事を了承していただき雇ってもらいました。 シフトは、週4日で、日曜日は、8時間、平日は、4時間労働の週20時間契約ですが、正直忙しすぎるし同じことを何時間も繰り返し繰り返し行って面白みがないです。 働いてる方たちは、50~60代のパートのおばさんと中年のおじさんが2~3人いるだけで正直コミニュケーションもとれません。 マネージャーや、その他の人たちもとてもいい方たちなのですがコミニュケーションがとれず人手が足りないので常にレジは、行列、何時間も同じことをやるこの仕事が正直つらいですしつまらないです。 4時間レジに入るのは、かなりつらいです。パートの方たちは、商品の品だしや、サービスカウンターに行ったりしていますが、自分は、レジにいてと、いわれます。 親に相談しても続けなさいの一点張りで相談に乗ってくれません。 友人に話すと辞めればいいといわれます。また、シフト出すぎだからつらいよねとか言われます。 シフトを減らすとしてもマネージャーは、日曜日8時間じゃなくて4時間でも良いと行ってくれますが自分は、日曜日は、そんな混まないので平日分を削りたいのですがそんなこと話せるわけもないですし断れそうです。 そしてなにより遣り甲斐がないです。 バイト中もなんでこんな苦労してるんだろうとか、考えてしまいます。 声も次第にかれてきます。 またレジでバイトしているとなぜか突然さみしさか、孤独感かよくわかりませんが泣きたくなります。息苦しくもなります。頭もぼーっとします。無気力になります。 バイト先までは、途中で電車を乗り換えて30分ほどです。 目標なども持てません。また、スーパーのレジは、こんなに大変なんでしょうか? 自分が甘いのは、わかるのですがどうすればいいでしょうか? 辞めるのは、簡単ですが、収入0がになってしまいますし辞めるなら次のバイトが見つかってからでないと裏切り行為になりますしマネージャーさんは、自分を信頼してくれています。 自分でもどうすればいいのかよくわからないんです。 仕事を楽しくする方法や工夫、何かいい考えありませんでしょうか? お願いします。

補足

やはり革靴ではキツイです あと普段活舌悪くないですがなぜかバイトちゅうは、悪くなります 変にストレスになってます 貧血見たく頭もボーっとします どうすればよいのでしょうか 転職先も希望は、スーパーレジです つらいです あと、バイト先は、中年の人なので態度がでかいです どうすればいいのでしょう 僕は、怠け者でしょうか? かならず帰る時あったときは、挨拶します しかしなんかその先に進めません 僕に仕事は無理なのでしょうか

続きを読む

735閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ん~…なんだかあきれてしまします。 >何時間も同じことをやるこの仕事が正直つらいですしつまらないです。バイト中もなんでこんな苦労してるんだろうとか、考えてしまいます。 それが仕事です。 コミニュケーションが取れませんと言ってますが、自分から毎日毎日とっていけばいいじゃないいですか? 私も高校3年間スーパーでレジをしていました。 レジはおばちゃんが多いですよね?でも、自分からいろいろ話しかけたりしていくと仲良くなれるし、可愛がってくれました。 4時間レジに入るのは辛いです? 私はしょっちゅうでした。 忙しい時期だと休憩も行けずに、ずっとレジですね。 やっているときは大変でも、長い列がなくなると、自分頑張ったな!と思います。 私はお店が込んだときは、自分がたくさんお客さんを裁いてやるーー!!と思い頑張ります。 サッカー台が込まないように、なるべく袋詰め(手早く)してあげたり、声がかれても、手や目が疲れても、笑顔を忘れない! そういう一所懸命なとこを見て、お会計の時に「大変だけど、頑張ってね」とか「お疲れ様」とお客様が声を掛けてくださいました。 この時に、レジやっててよかったと思えました。 転職先もスーパーのレジだとありますが、同じことの繰り返しだと思いますよ。 違う仕事を探したほうがいいんじゃないですか? 質問を見てて、「頑張れ」とも言いたくないです。 *4時間も同じレジの仕事は嫌だ⇒それが仕事ですから。何の為のレジ担当? *声がかれる⇒休憩で飴でもなめれば治る。 *コミニュケーションが取れない⇒自分から積極的に行動する *バイト中もなんでこんな苦労してるんだろうとか、考えてしまいます。⇒もっと苦労してる人だっている!自分だけじゃない! *転職先も希望は、スーパーレジです⇒同じ事の繰り返し。 *かならず帰る時あったときは、挨拶します⇒当たり前 このことを、先生やマネージャーさんに全て正直に話したらどうですか? 私がマネージャーならば人手が足りなくても、「辞めてください」と言いたいです。 もっとやる気をだして下さい。 目標が無いなら、見つけてください。 今はレジをしていないですけど、私は今でもレジの仕事が大好きです。 高校生にして上のレベルまで上がれていたので、今でも誇りに思ってます!

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 仕事のやりがいなんて、与えられる物ではなく自分で見つけるものですよ。 ただ、理由があったのでしょうが “最初から。辞める事(転職)が前提” と言うのは拙いです。 これだと 「どうせすぐにでも辞めるから、沢山教えてもムダ」 と思われますし、よほど人手が足りない所でないと採用されません。 (だから、レジ以外の仕事を教えてくれないのです、これでは遣り甲斐どころではありません) ずっとここで働く・・・ と言うことならば、「品だしも教えてください」といえば“やる気がある”と思われますし、教えてくれると思いますが、今の精神状態で、「ずっとこの店で働きたいです」と店長に言えるかどうかが問題ですよね。 確かに、4時間レジばかり・・というのは(ずっと同じ姿勢でいる)というのは動き回るのより疲れます。 また、世代が違うと話が合わないのは当たり前です。 「こういう世代の人はこういう考え方するんだ」 「親が言っているのはこういうことなんだ」 と考えるように出来ませんか? (同世代同士のトークを期待しない・・と言う事です。そもそもバイトとは“売り上げに貢献して給料を貰う”ところなので、業務連絡さえきちんとできるのなら必要以上に仲良くしなくてもいいです。) 人間、きついとき、つらいときが色々身に付いていくものです (楽勝ばかりでは、ほとんどレベルアップは望めない・・・というか) 簡単に辞めるのは良くないという意見はそういうことです。 まず、1ヶ月は働いてみて、どうしても心が真っ暗になってしまう・・・というのであれば親御さんにその事を言って辞めるのも一つの選択です。 また学生さんに立ちっ放しのしごとはきついです。 靴は、足に負担のかからない物に100円の物でも良いので中敷を敷いて、足の負担を減らす。 途中でトイレに抜けさせてもらい、ストレッチをする。 筋肉痛の塗り薬を用意し、寝る前に必ずケアする。 等、疲れを溜めないようにしてください。 <補足を読んで> 最悪の場合と言う事ですが・・・ 「どうせすぐ辞めるんだから、付き合いなんてしなくても構わないし、遣い潰す事になっても辞める事には変わりない」 と考えているのかもしれません。 (通りいっぺんの付き合い方しかしないから、表面上は波風も無いだけ) 挽回する気があるのなら 「やっぱりここで1年は頑張りたいと店長に言う」 (長続きしてもらう為に、平日のシフト減も相談にのってくれる可能性が高くなります、靴は“バイト用”をスーパーに置かせて貰いましょう) どうしても無理なら 「体力的にきつい、現状では帰った後に勉強も出来ない」 あたりを理由に辞めるしかないでしょう (お金の不自由は“自分の健康を買った”と割り切ります) 働き者かどうか以前に 『すぐ辞める前提が間違っていた』 と思います。 未経験の新人は、当初は本人は時給分の働きは出来ませんし、教える担当者も通常の業務はこなせません。 つまり店側には『将来役に立ってもらう為の投資』の時期です。 (元が取れる・・と店側が思えるのは最低でも半年、大体は1年くらいです) なので“すぐ辞める”前提の人には「教えても元が取れない」と最低限の仕事しか教えませんし、いつまでも“汎用性の無い雑用係”で役に立つスタッフには程遠くなります。 (すぐ居なくなる人と、仲良くしよう・・と言う人も少ないでしょう) 悪い言い方をすれば 「遣い潰して辞められるのも、次のバイトを見つけて辞められるのも、店側からすれば同じ事、居る間だけ役に立ってもらえば良い」 といった感じです。 可能であれば、親御さんにこの書き込みを読んでもらい、状況を説明してみてください。 初バイトで、余計なハンデを課してしまった・・と言う気がします。 次のバイト先の面接では、このスーパーで働いた事は言わず、未経験と言う事にした方がいいかもしれません。 「スーパーを短期で辞めてるなら、ウチもすぐに辞めるかも・・」 と不利になる可能性は高いです。 追い詰められた気持ちで面接に行っても「気難しそうな人」と不利になりかねませんから、気分転換をしっかりして面接に望んでください。

    続きを読む
  • 大変な作業をしているのですね。 私の意見を述べますと、 アルバイトは、単純作業を行いその対価をもらうものです。 また、高校生の場合、責任ある仕事に就かせることはできませんし、怪我を負わせるようなことがないよう、危ない事は極力避けて仕事を与えられます。 ですから、どうしても仕事の中身的にはつまらない作業となってしまします。 ただ、少し視点をかえてみると同じ作業でも楽しくなることがあります。 あなたは、お客さんと接しているのです。 お客さんと接しない仕事はたくさんあります。 車の組み立て工場やゲームのソフトを作成する人や・・・。 接していない仕事をしていると、お客さんから、自分の行った仕事が良いのか、褒められているのか、社会に役にたっているのかなど、ストレートに伝わってきません。 でもあなたの仕事は、お客さんに直接、接している仕事ですから褒められるかもしれないし、怒られるかもしれません。 その時その時に言われることによって、自分の成長があるのです。 どのようにレジの仕事をしたらお客さんは喜んでくれるのか、どのような工夫をしたらお客さんを待たせなくなるかなど、いつも頭に入れながら仕事をしていると、面白くなると思います。 ちょっと難しいかもしれませんが、「作業」を「仕事」に変えるのです。 楽しそうに仕事をしていると、お客さんもいつか声を掛けてきてくれます。 お客さんが自分のレジに他のレジよりもたくさん並ばれたら忙しいけどちょっとうれしくなりませんか。 また、社会人になった時、この経験は必ず活きます。 長々と書きましたが、参考にして下さい。 お体を大事にして、がんばってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる