教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんな会社の先輩(34歳女・独身)をどう思いますか? 昔から仲良くしてくれていてよくいろんな話もしました。 でも…

こんな会社の先輩(34歳女・独身)をどう思いますか? 昔から仲良くしてくれていてよくいろんな話もしました。 でも2年前くらいから壁ができていき今では必要以上喋っていません。 てか完全無視されてます。その頃は、私が先輩の前では気遣った行動をしているけど裏やまわりで違うことをしているなど、噂を聞いて そういう風に見られていました。 私はそんなことはしていないし、噂だけで人をそういう目で見られているのが不快でした。 その時は、話合って和解し、一旦、元には戻りましたが、彼女に何があったのかまたギクシャクしていき、今では仲は余計悪くなっています。 以前、自分の思いを言ってくれても、価値観違うかったら私がそこで言っても価値観をぶつけてしまうと言われて そんなんだったら話進まないし価値観一致する人なんてそういないだとうと思うのですが・・・ それに、私のことを分かってるならそれ以前にしないだろう・・・ってことも言われ。。。 私はしてないしって思うばかりでそれから何も言えなくなりました。。。 それからも何回かあんまりな態度された時に「何かしましたか?」とか聞いたことはあるんですが、何もないとか言われたことあります。でも、そういう態度なんですよね。 結局、あるんやんって思って、今ではしつこいのも嫌で聞かなくなりました。 というか聞けない。。 お当番や2人で決まってやっていることや代わりでやった時は、お礼を言ってくれたりしていたのに、今はしてくれなくなりました。 別にお礼を言われたいんじゃないんです。 私は喋らなくなってもやってきたことはちゃんとやってます。 いくら嫌いだからってそれはないだろうと思います。 増して私は結婚し今は妊娠中でひがんでるとか・・・(友達に言われた) 女子が少ないのにまわりの子とは、見せ付けるように仲良くしてて私には目も合わさないし冷たい態度をとってきます。 席も近いため私は結構浮いています。まわりと喋って仲間はずれな感じになっています。 よくくれたお土産など無くなったりくれても無言で置いたり。 先輩とめっちゃ仲良くしてる後輩も何か私に対して他人行儀にされてる感じがあります。 今では完全避けられているし私も始めは話かけたりしていたけど冷たくされるし、だんだん避けてしまうようになりました。 何でこんなことになったんだろうと辛い思いもあるし、何やねん!って思う。 かなり冷たい反応やキツイ目つきしてきたり。 私はあと1ヶ月で産休に入り、毎日あと何ヶ月と数えながら会社にきてました。 早く休みたくてたまりません。 同じ空間で喋らなくても行動を見ているだけで嫌になります。 限界がきてます。 どうしたらいいのでしょう。。。

続きを読む

485閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こう言ってしまうと何ですが、正直この手の問題は、相手の方の言い分が聞けないだけに、欠席裁判になってしまいます。 別に、あなたが嘘をついているとか、間違っているとか非難するつもりはありません。 ただ、相手が感じていること、思っていることが分からないため、確実にこうだとは言い切れないのではないでしょうか。 最近の会社では、メンタル面での社員の健康管理に神経質になっているようです。 パワハラやモラハラといたことから、うつ病などです。 まして、あなたは妊娠されているのですから、不安定な状態でもあります。 もし、管理部などで相談できるようならば、管理部門の担当者へ、いなければまずは上司に相談してみてはどうでしょうか。 会社の義務として、安全管理、健康管理はありますからね。

  • 私は、その逆の立場です。 始めは仲が良かったのですが、仕事を一緒にしていくうちにキライになっていきました。 話してばかりで仕事せず、注意しても言い訳ばかり。 今では目も合わさず完全無視、冷たい態度をとってしまいます。 なのに彼女は何事もなかったかのように平気で話しかけてきます。 それが、さらにイラッとします。 こんなことで、いちいち腹を立てている自分も大人げなく、器の小さい人間だと思うのですが… 最近の私は本当に彼女に対しての態度がヒドイです。 最低ですね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 女性は難しいですね。 仲間外れ感や他人行儀は、貴方の勘違いですよ。 貴方と普段接している人なら、目に映る「貴方の行動」そのものを信じます。 問題は当の貴方が、そういう周囲の人たちにまで壁を作り出すことです。 (疎外感を感じているのは、噂に狼狽して貴方自身が周りを遠ざけているからです) いじめが始まるきっかけというのは、そういうところからです。 先輩に対しては「昔のように昔のように」と固執しても仕方ないです。 どうせ、もう怒り始めた原因も覚えていないでしょうし、 もはや原因は問題ではない状況です。 (何で?何で?という貴方の行動に余計に腹を立てているのかもしれません) 意識するだけ無駄ですし、無視するのも疲れますし、 いっそのこと、普通に接してみてはいかがですか? 「先輩…実は…あそこの店のケーキが美味しいんです!」 なんていきなり言ってみると、先輩も拍子抜けで、 意外と怒っていることも流れるかもしれませんよ。

    続きを読む
  • 話が通じない相手に何を言っても してもこじれるだけで無駄ですよ。 見ている人は見ているので、あなたに非がないのなら堂々としている事です。 我慢ならない場合は上司に相談してはいかがでしょう?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる