カメラマンもいろいろありますからね。 スタジオカメラだと体力とか関係ないし。 ニュース取材のカメラでも、ある程度は 体力も必要かもしれませんが これもきつくて仕方ないってワケでもないです。 ま、結論としては 性別は関係ないってところですかね。 もちろんカメラも重いですし ほんとに華奢な女性だと 誰でもできると軽々しくはいえないですね。 ただ、取材カメラもずっと担いでいるわけではありませんし 三脚に据えて撮るので 上記のように重いからどうこうと言う事でもないのです。
なれますよ。私の元カノがビデオカメラマンをしていました。ただ、業界自体が男社会ですから貴女がなろうと思うならかなりの努力が必要になります。仕事によっては早朝から深夜までにおよび時もありますし、不摂生です。彼とのデートも頻繁に出来ないなどが有りますから付き合う相手自体にも理解が必要です。あと、体力も必要とされます。
女性でも全然なれると思います。 ただ肩担ぎ式のカメラを持つ時は、かなり重いカメラを片手で肩に抱えて素早く動き回ったり走り回ったりしなければならないです。ロケの場合も重いカメラを抱えて山を登ったり、長距離移動をしなければならない事もあるかと思われます。放送局で使うカメラは数百万から数千万円もするので、転ぶ場合は自分が怪我をしてもカメラだけは守らなければならないと言う話も聞いた事があります。 女性でもなれますが、かなり重労働なのでどうしても男性が多くなってしまっているのだと思います。
もちろん、なれます。現実に女性も多いです。ただ、テレビのカメラマンは、すべてがテレビ局の社員というわけではないです。
< 質問に関する求人 >
カメラマン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る