教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【第41回 社会保険労務士試験】 今日合格発表がありました。択一58点・選択35点の私ですが、労一選択が2点で救済待ち…

【第41回 社会保険労務士試験】 今日合格発表がありました。択一58点・選択35点の私ですが、労一選択が2点で救済待ちでした。半分以上は諦めてましたが、案の定、救済がなく落ちてしまいました。 友人は、択一46点・選択25点で労安、労災、厚金は2点ずつ。合格は有り得ないと諦めていたのに、すべてに救済が出て、合格しました。 ちなみに、私はこの3教科全部5点満点です。 ルールはルール!分かっています。でも、腑に落ちない気持ちもあります。 半年の学習でここまで来た私に、「凄いから。来年はきっと…」と励ましの声。がむしゃらに頑張った半年間。もう一度チャレンジなんて、今は考えられません。 どうせなら、救済措置なんてなければいいのに…それなら、納得行きます。悔しい… 過去にも、こんな思いされた方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。 我が儘な質問で申し訳ないです。

補足

皆さん、動揺して支離滅裂な質問に、温かい回答有難うございます。今日は1日中、ずっと泣いてました。 友人に「おめでとう」の一言が言えなかった自分を恥じています。 結局、2点しか採れなかった自分のせいなのに、採点基準のせいにして、恥ずかしいです。 来年は、択一4点以上・選択3点以上、救済措置なしで合格できるよう頑張ります。 皆さんがBAです。もう少し、落ち着くまでBAを考えさせて下さい。

続きを読む

2,079閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    俺は選択37択一57いずれも足切り無しの点数で合格しました。 独学で費やした年月は丸一年一回目の受験での合格です。(予備校の模擬試験のみ利用) 救済ははっきり申し上げて必要ない制度だと思います。 選択では5点中3点択一では10点中4点取れなければ問答無用で不合格でいいと考えてます。 社会保険労務士の質の低下を招く要因という点と、科目ごとに救済を設けているようでは不公平感が拭えない点からです。 スレ主さんは俺と同程度の実力だと思いますので次は試験日の2~3ヶ月前に法改正、白書と予備校模試と選択式予想問題集だけやれば合格出来るでしょう。 俺は再来年の司法書士試験に向けて勉強始めました。今回も独学です。こちらは不公平感がない試験で俺の性格に合っていそうです。 お互い完璧な合格目指して頑張りましょう。

  • 厳しい言い方になりますが… 今年の選択の労一は難しかったですか? おそらく労働組合運動が盛んに行われていた時代を知っている人(そろそろ老齢年金を受給する世代の人)であれば、本来の意味での一般常識として簡単に解けるのではないでしょうか? たぶん試験委員も同じ世代でしょう。サービス問題のつもりで出題したのだと思います。 ところが、予想以上に正答率が悪く、救済措置をどうしたらよいのか大いに迷ったことだと思います。結果として、救済措置を講じませんでしたが、そのために択一の合格基準点が大きく下がったのだと思います。 少々専門知識が足らなくても、業務を行っていくのに必要であれば、受験生は合格後でも勉強するはずですが、本当の意味での一般常識を勉強するのかは疑問です。 「顧客が一般常識として知っていることを、その分野の専門家である社労士が知らないようでは困る」ということなのでしょう。 個人的には、今後、個別の法律の細かい数字などが問われる場合は別として、試験科目の一般常識には救済措置は講じられないのではないかと思います。 今回の救済措置の扱いは、受験生や受験指導校に対して、 「専門知識を勉強する前に、顧客が社会保険や労務の一般常識として知っている程度のことは最低限知っておいて欲しい」というメッセージではないでしょうか。

    続きを読む
  • 胸中、本当にお察し申し上げます。 この社会保険労務士試験は、「運」の要素が本当に強く作用する 試験です。普通、国家資格でここまで運が左右する試験は あってはならないものだと心の底から思います。 ですが、現行制度がそうである以上、受け入れなければいけませんし、 この資格を取得する為、叩き倒されてもまた立ち上がり、また叩き倒され ・・そうやって皆、必死で取得をしているのです。自分もそうでした。 その努力は決して無駄になることはないはずです。必ず生かされ、報われる 時がきます。 個人的には半年間の受験勉強で、そこまでのレベルに到達された 事に対して、心の底から尊敬致します。今は放心状態でしょうが、 是非とも来年再チャレンジをして欲しいと思います。 ご友人さんとの事で色々と思うところはあるでしょうが、実力は圧倒的に 質問者さんの方が上です。そのご友人さんが今後社労士資格をどの様に 活かされるのかは存じませんが、たぶん相当の困難をこれから強いられる ことになるだろうと思います。 「受かってから苦労するのか、受かるまでに苦労するのか。」 費やす苦労は同じでも、受かるまでの苦労の方がずっと楽だと思います。 頑張ってください。

    続きを読む
  • よくわかります。たった1点の、しかも納得できない基準のため色んな事我慢して勉強した月日を否定されるのですから。 でもそういう試験んなんだから仕方ありません。それでも受かっている人はいるんです。 職場の同僚も総合ぶっちぎりで3年連続!労一2点に泣いています。私は去年総合はぎりぎりで国年を救済されて受かったものです。今年の貴方とお友達みたいな感じですね。同僚もきっと思ったでしょう、なぜ?どうして自分より総合がずっと低く、しかも違う科目を救済されている人(私)が受かるの?と夜も眠れなかったかもしれません。正直私も合格しても何だか寝ざめの悪い感じでした。 でも彼女はは今晩また講座を申し込みに行きますよ。今諦めたら、たくさんの誘いを断り、眠い目をこすりながらやった日々がなんにもならない。そんなんだったら遊んで過ごしていた方がずっとマシだったってことになります。 貴方はたった半年であと一歩まで来られたのでしょう?素晴らしいですよ。とりあえずしばらくは勉強忘れて遊びにいきましょう。うーんと凹んだらいいと思います。でも・・・私きっとまたやりたくなられると思いますよ。 私が受かった時、結果は受かりましたが落ちてもこれだけは心に決めていました。 どんなに納得いかずとも絶対に何かのせいにはしない、そんな事をしても何も生み出さないからです。同僚もあなたも労一で2点しか取れなかった。でも3点取った人は大勢いるんです。その人たちは他の科目を落としてるかもしれない。でも労一は取ったんです。たった1点、重い1点。もうこんな思いは今年が最後です。再開される日を期待しています。 【補足見ました】 それでいいんです。えらそうな事を言って申し訳ありませんが、その涙がきっと次につながります! 私、以前、日商簿記1級に4回落ちました。これはどうやっても無理だと諦めました。試験の時、隣のオッサンが電卓を激しく叩かなかったら受かっていたのに、いやコノ問題は解けていたのに単位を間違っただけなのに・・・いっぱい不合格の傷を埋めるために言い訳を連ねました。でも何も生まれませんでした。 BAがほしいからじゃなく、最後に一言だけ言わせてください!まずたった半年でここまでたどり着いた自分を誉めてあげて下さい。今日流した涙、明日も流してもいい。でも時がきたら次に進みましょうね。そしてお友達におめでとうと言ってあげましょうよ。長々すみません。何も恥じる事はない、前に進んで下さい。夜明け前が一番暗いのですよ!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会保険労務士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる