教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大手企業の一般職は顔採用って本当ですか?

大手企業の一般職は顔採用って本当ですか?これが本当だとすると、大手企業に勤める男は世間体も給料も良い上に美人と結婚でき、見た目の良い女は大企業に入れる上に高給の旦那と結婚できると。 やはり勝ち組は勝ち組なんですね。 あの人らは顔がきりっとしてます。

続きを読む

25,298閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    それはあるかもしれませんね。 質問者とは逆に女性の容姿で大手銀行に勤めている人は結構多かったですよ。 前にその銀行が所有しているビルのテナントに入っていたのですが、新入社員研修で会議室の一つを使っていました。 部屋から出てくる女の子は皆きれいな子で「人物重視ってこのことなのか?」っと正直思ってしまいました。 銀行は窓口業務もあるから容姿端麗な美女の方が良いというのはわかりますが、いかんせんあからさまに美人だけとったという感じでしたね。 銀行は地方でも内定もらうのが難しいのに内定者全員がきれいなんてありえないですよ。 男性だけではないですね。

    2人が参考になると回答しました

  • 某大手財閥系商社、某大手通信会社の社長秘書。容姿端麗とは…言えませんでしたよ。どこかの偉いさんの娘さんだったりもします。某電鉄系会社なら、友達が配属は綺麗な子から上役が採っていくと言ってました。受付や一般事務のような特に難しい資格や技術の不要な職種なら、コネで何名、実力で何名と枠が決まってるそうです。入社してからの配置場所は、上の要求です。とにやくできる人が欲しいと望んでいるのか、素直でよく気がつくのがいいとかあるみたいですよ。だから入社も結婚も容姿重視ではないですよ。

    続きを読む
  • 企業で採用に携わっています。 皆さん色々書かれていますが、そういう、容姿を大切にする大手企業が絶対ないとは言いません。けれど一般職は会社のお飾り、職場のマスコットなんて考えていたら、これからの時代企業は生きていけません。あくまでも将来の戦力なのです。だから人物重視です。モデルのオーディションじゃあるまいし、容姿優先でロクでもない人材ばかり採用する余裕なんて、どこの大手企業にもあると思っている方がどうかしてますね。 ただし、見た目の印象はもちろん大切です。知性というか人柄というか、やる気に満ちた人は見た目も良く見える場合が多いです。そういう面も大切にしながら、一方でその内側に隠れている頭の良さとか人間性、向上心や協調性の有無を探り出して行くのが、ちゃんとした企業の採用です。 私だって酒の席で新入社員の誰それは可愛いとか美人だとか言い合うことはありますよ。けど、そういうことと採用とを同じ次元のものとして考えないようにして頂きたいものです。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 総合職はまだしも一般職ではそういった傾向があることが多いですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる