独学者の合格率データはたぶんないです。 資格予備校のライブ通学生でさえ良い年で全国平均合格率のせいぜい2.5〜3倍までです。
誰もデータを取っていないので 独学初受験者の合格率は試験元意外誰にもわかりません。 わからないのに回答するなよと思うかもしれませんが 誰もわからないんです。 つまりいい加減な回答に振り回されないようにしてください。 ということが言いたいのです。 難易度ですが、系統でまとめて 業務独占のある国家資格全体としては「普通」か「やや易」 法律系の資格の中では「最も易しい」 不動産系の資格の中では「普通」 建築系の資格の中では「やや易」 受験資格のない国家資格の全体の中では「かなり難しい」 そういう位置づけです。 FP2級、二級建築士と同じかわずかに簡単くらいの難易度 二級施工管理、FP3級、インテリアコーディネータの2~3倍くらいの難易度 とも言われます。
なるほど:1
他の方で下記の2点を書いている方がいましたが、テキストを3回以上読み込み、問題練習を繰り返し、下記の2点をやれば、合格率8割以上と思います。 (後は、ケアレスミス対策です。) >1) 完璧と思えるくらい暗記をする >2) 暗記した内容がすぐ頭から出せる(法令、業法)
なるほど:1
>宅建に初受験で、独学で合格する確率はどのくらいですか? それは分からない。 ただ独学で挑戦する人の方が、割合としても大きくて数としても多いはず。 っで、ここが難しいんだけど、、、本当に元々優秀な人は、独学でそのまま受かって行くから、その一定数の人は数%でいると思った方がいい(これを5%くらいに設定すると、、、)。 あとの合格者10%は普通の人たちで、そこで努力の独学組とお金をかけた通信予備校組にザックリ分けて5%と5%にすると、、、全体的に見ると、優秀な人と努力の普通の人を合わせて10%くらいの人たちが独学で受かってると思う。 っで、本当に元々優秀な人たちは、初受験の一発合格者に入れるとして、、、5%。 っで、あとの合格者10%の内には再受験者も多くいるから、普通の人たちで努力の独学者だと、、、そこでの一発合格は半分の2.5%やそれ以下にしてもいいと思う。 >かなり難易度は高いですか? ってことで、初受験の一発合格で、さらにその人が普通の人であれば、、、おそらく受験者全体から見ると2〜3%くらいでしか居ないと思う。 (ただ質問者さん自身が元々優秀な人だとしたら、それに+5%を乗せることができる感じだと思うよ。)
< 質問に関する求人 >
宅建(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る