回答終了
大学教授の副業について 建築学科の大学教授の中には、ご自身の設計事務所を運営されている方がおられますが、これは副業に当たらないのでしょうか?大学教授の副業について調べると、概ね禁止されているようなのですが、上記のケースがどのように扱われているか知りたいです。 よろしくお願いします。
64閲覧
1人がこの質問に共感しました
国立大学法人(その前の国立大学も含む)の教員は, 上司(たいていは学部長)に兼業届を提出し,その 業務内容が大学の本務に悪影響を及ぼさない限りは 許可されています。年度末に確定申告をしないとい けないような収入があっても違法ではありません。 条件はその「本務に悪影響を及ぼさない」範囲とい うだけのことです。毎月,1~2回,午後が全部 つぶれるような業務程度であれば,何の問題もあり ませんから,設計事務所に秘書と職員がいて,その 総括を先生がする・最終決断をする・その会議が 月に2回程度の午後4時間程度であれば許可されま す。何の問題もありません。建築以外でも,財団等 を設立して仕事をしている国立大学法人の先生は たくさんいます。
1人が参考になると回答しました
>大学教授の副業について調べると、概ね禁止されているようなのですが、 これってどこで調べました?国公立大はたいてい禁止ですが、私立大は副業を持っている人は大勢います。ていうか、建築の設計の仕事を実際にしながら、教授として学生の指導もするなんて、普通もいいとこじゃないでしょうか。
< 質問に関する求人 >
大学教授(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る