回答終了
就職の資格について今学習院大学に通ってる大学1年生です。とりあえずなんとなく面白そうだからという理由で経営学科に入り、簿記と出会いました。簿記をやってみたら思いの外楽しく、3級は1ヶ月くらい(5/31)、2級は2ヶ月くらい(8/7)でぽんと取れてしまいました。この後取得を目指す資格としてどんなのがあるかなと考えいろいろ調べて見ました。就職先はまだはっきりとはしておらずお金に関わる系の仕事かなぁと漠然としかありません。(他の業界になる可能性もあります)そんな中でせっかく時間のある大学生のうちに有利になる資格を取りたいなと思っています。勉強は嫌いじゃないです。どんな資格がいいかなどアドバイスがありましたらご教授ください。 簿記1級 2級と比べて難易度が格段に跳ね上がる事&難易度の割に就職の際の評価があまり対応してない事などの懸念点により悩んでます。 FP 1度FPの勉強をしましたが思っていたのと違くてうーんって感じです。 宅建 とりあえず宅建みたいなのをネットで見ました。
103閲覧
とりあえずはFPは辞めた方が良いと思います。これは単体でというよりは他の難関資格や職歴と併せる事で真価を発揮する資格です。 とすると質問者さんも候補に挙げていらっしゃるような宅建や他に社労士など。比較的勉強時間が少なくて済む士業資格がお勧めになるでしょうか。 これらは当然面接でも評価してもらえますし、何より一生モノですから将来独立とかも選択肢に入るのは大きいと思います。 それか日商1級を飛ばして税理士試験の簿記論・財務諸表論を目指すのもありかと思います。 少し前までは税理士試験は受験資格として日商1級を持っていなければ受けられなかったのですが、今では廃止されて誰でも受ける事が出来ます。 それに内容的にも必ず1級を経なければならない訳ではありません。実際税理士受験生の中でも2級から直で税理士試験を狙いにいくルートは結構一般的です。 どれも難しい資格ではありますが、学生の頃の勉強は一生の財産になると思いますのでぜひ頑張って下さい!
簿記1級はやめといたほうがいいです。 1級に手を出すと簿記嫌いになります
就職を有利したいならいずれの資格も異なります。
簿記の2級を取得されたとのことで、お金に関わる仕事に興味があるなら、簿記1級の取得も一つの選択肢です。ただし、簿記1級は難易度が高く、就職時の評価が2級と比較して大きく変わらない場合もあります。他の資格としては、以下のものが考えられます。 1. **税理士** - 簿記の知識を活かし、さらに専門性を高めることができます。税理士は企業や個人の税務を扱うため、需要が高い職業です。 2. **会計士** - 会計士は、監査や財務アドバイザリーなど幅広い分野で活躍できます。簿記の知識が直接役立ち、高い専門性が求められる資格です。 3. **中小企業診断士** - 経営学の知識も活かせる資格で、中小企業の経営支援やコンサルティングが主な仕事です。 4. **CFA(チャータード・ファイナンシャル・アナリスト)** - 金融分析や投資管理の専門家として認定される国際資格です。金融業界でのキャリアを目指す場合に有利です。 これらの資格は、将来的にお金に関わる仕事に就く際に有利となり、専門性を高めることができます。自分の興味やキャリアプランに合わせて選択すると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る