国家資格っていうより、どんな仕事したいかで決めた方がいいと思います。 精神ってのだけ優先したら、病院が一番。あとは精神のデイとか作業所。でもそこで長く働くつもりなければ、、、、。
精神保健福祉士の国家試験に役立つ知識を得るためには、精神科病院や精神科デイケア、精神科訪問看護ステーションなどの精神科医療機関で働くことが有効だと考えられます。 ・精神科病院では、精神疾患の症状や治療、リハビリテーションなどの実践的な知識が身につきます。 ・精神科デイケアでは、精神障害者の生活支援や社会復帰支援の実務を経験できます。 ・精神科訪問看護では、在宅での精神障害者の支援について学べます。 このように、精神科医療の現場で実際に精神障害者の支援に携わることで、国家試験で問われる専門知識を体得することができるでしょう。就職先を検討する際は、このような精神科医療機関を中心に探すとよいでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
社会福祉士の国家試験に合格後、精神保健福祉士の資格取得を目指す場合、精神保健分野での実務経験が重要です。精神保健福祉センター、病院の精神科、精神保健関連の施設などでの就職がおすすめです。これらの場所での勤務は、精神保健に関する実践的な知識や技術を身につけるのに役立ちます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
社会福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る