解決済み
獣医師の女友達に資格業にこだわらない方がいい。一般就労は出来ないとか言われます。どうしたら良いですか?
自分は獣医師持ってるのに計画私には資格業は無理、一般就労は無理とかおかしいです。私はいろいろ一般就労で頑張って来たのに、変です。
44閲覧
その方の考える資格業と一般就労の定義がよくわかりませんが、ざっくり資格を必要とする仕事とそうでない仕事という分け方だとして回答します。 資格はそれがないと仕事ができない、且つ希少性や難易度が高いものや、取得制限(専門の学校で何年以上勉強しているなど)があるものだと特に役に立ちます。基本的に国家資格にあたる医師免許や弁護士、行政書士などですね。これがあれば全く食べていけないということはあまりないと思います。不足している場所がどこか必ずあるはずなので。 それ以外、民間資格で業務に必ずしも必要でないものや、取得に制限がない、もしくはほとんど無いものは役に立たないか、もしくは仕事始めてからでも取れる場合が多いので、就職活動における採用にあまり関係ない場合が多いです。単にアピール程度の差でしかありません。ただ新卒一括採用の場合はどんぐりの背比べなので、大企業などで関連する資格を保有していると、一時選考に通りやすくなるかもしれません。まぁでもその場合は資格云々より大学名とかで篩にかけられる気がしますが。 どちらにしてもその方の資格業が無理という考えがよくわかりません。あなたに資格を取る頭がないと言いたいのでしょうか?それとも資格が必要になるような社会にとって重要な仕事は無理だと言いたいのでしょうか? 資格がなくても社会に役立つ仕事はありますし、というか全ての仕事は基本的に誰かの役に立っているからお金がもらえるわけです。 資格を取るために決まった事を覚えて勉強する能力と、実際に仕事をして成果を残す能力は似ているようで違います。仕事内容によって必要とされるスキルも違うし、向き不向きもあります。 その方が何が言いたいのかまるでわかりませんが、障害を持っている人でも一般就労している人は山ほどいますので、一般就労が無理という人はほぼいないと思います。その方の思い込みです。
獣医師の資格を持ちながら、一般就労を検討されているご友人の気持ちは理解できます。確かに獣医師の資格は大変な努力の上に得られたものですし、その専門性を生かせる仕事に就くメリットは大きいでしょう。しかし、人生には様々な価値観があり、必ずしも資格業にこだわる必要はありません。 最終的には、ご友人自身の希望や価値観に基づいて判断されることが一番大切です。一般就労を選んでも、獣医師としての経験や知識は無駄にはなりません。むしろ、新しい分野で活かせる可能性があるかもしれません。 ご友人の気持ちを尊重しつつ、あくまでも本人の意思を大切にすることをおすすめします。周りの意見に振り回されるのではなく、自分自身で熟考し、最善の選択をされることを願っています。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
あなたの女友達の意見を尊重しつつ、自分自身のキャリアパスを考えることが大切です。資格を活かす道と一般就労の両方のメリット・デメリットをリストアップし、自分の価値観やライフスタイルに合うか考えてみてください。また、キャリアカウンセラーや専門家の意見も参考にすると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
獣医師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る