教授と言っても年齢とか役職付きとかで変わりますが、だいたい年収950万、旧帝や東京の単科大、都市部の国立総合大の教授なら1000万は越えます。 学長となると1500万~です。 東大学長は2300万です。 サラリーマンの平均年収は461万なので、国立大教授は高収入だと言えます。 ちなみに助手(大学教員の一番下)でも600万も貰ってます。
国立大学の教授の給与は、学歴や経験、専門分野によりますが、一般的には安定した収入を得ています。しかし、「金持ち」の定義は人それぞれなので、一概には言えません。また、教授の仕事は研究や教育に専念するためのもので、必ずしも大きな富を得るためのものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
国立大学の教授の収入は、一般的には高収入とは言えません。教授の給与は公務員の給与体系に基づいており、年収は800万円前後が平均的です。ただし、研究費の獲得状況や特別手当などにより、収入は個人差があります。教授になれば金持ちになれるわけではありませんが、安定した収入が得られる職業です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
大学教授(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る