回答終了
スターバックスのバリスタのアルバイトを応募したいと思うますが、一度面接まで行かず不採用となってしまいました。(他店にもう一度応募しようと思っています。)私の志望動機の何が悪かったのか、そしてどうすればより良くなるのかご意見を頂きたく、質問いたしました。 志望動機 先日、友人とスターバックスに行った際、私はコーヒーが苦手にもかかわらず、オーツミルクラテに挑戦してみました。その時に飲んだオーツミルクラテは、全く苦味がなく、コーヒーが苦手な私でも美味しく飲むことができました。それは、その時のバリスタがラテを作るのが非常に上手だったからです。さらに、カップには「学校お疲れ様です。」というメッセージが書かれており、それを見て明日も頑張ろうという勉強にたいするモチベーションになりました。この体験がきっかけとなり、私もスターバックスのアルバイトとなり、自身の接客を通じて、沢山のお客様に楽しいひと時を提供したいと強く思うようになりました。また、他カフェでアルバイトをしていた際は、小さいお子さんが飲むドリンクはプラスチック製のコップの方が良いかどうかを尋ねるなど、お客様に対して細やかな気遣いを意識し、スタッフへの気配りをする事でよりスタッフとの連携が取れた効率的な接客を行っていました。自身の気配りが出来るという強みを活かしスタッフとして沢山の人を笑顔にしたいです。
176閲覧
なぜ応募したのですか?に対する簡潔な答えが結論になります。オーツミルク等の体験はその結論に至った背景です。つまり、「自身の接客を通じ、多くのお客様に楽しいひと時を提供したいという思いで応募しました。」が結論であり、冒頭に記述すべきことになると思います。 アルバイト経験の話も「自身の強みはカフェでのアルバイト経験で培った気配りする力です。」から始まるとわかりやすいと思います! 志望動機がきちんと書かれているかだけではなく勤務可能な時間や継続できる年数が多ければ多いほど採用されやすくなります。
なるほど:1
店員が作るのが上手やったで→スタバの味は個人の力かいwって突っ込みたくなりますね。 スタバに応募する人って大体そんな感じなんで、あんま関係ないと思いますけどね。 だってみんなテンプレのように「店員が良かった」「自分もその様に」みたいな事自分の体験を長々と書きますけど、受かってる人は受かってますしね。 つまり結果だけ見ると「お客様を笑顔にしたい」とふわっとしたものが志望動機になる訳ですが、そんな訳なくて、もっと自身がどんな目標を持って働くのか、採用された先の姿を具体的に想像してみては。
志望動機は非常に良く書かれています。ただし、スターバックスのバリスタとしての仕事内容や、スターバックスの企業理念についても触れると良いでしょう。例えば、「スターバックスの"人々をつなぎ、心を豊かにする"という理念に共感し、その一部になりたいと思いました。」などと加えると、あなたがスターバックスの企業文化を理解し、それに共感していることが伝わります。また、バリスタとしてのスキルアップについても触れると良いでしょう。例えば、「スターバックスのバリスタとして、コーヒーの知識を深め、お客様に最適な一杯を提供できるようになりたいです。」などと述べると、あなたが成長意欲を持っていることが伝わります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
スターバックス(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る