マーチ関関同立辺りでは一年間では0ですね! 早慶なら…。 一応、都内の医学部医学科に在籍しているので、周りの再受験組の出身大学を聞いていて思いました。
なるほど:2
多浪すれば受かるだろうが、1年では無理だ。マーチ関関同立の学生が5教科7科目を勉強し直すには2〜3年かかるだろう。ただ高校生の時に公認会計士受験勉強レベルの学習をしていたら、全員は無理でも高い確率で受かっていただろう。
単純に勉強時間で言うと可能であるが、実際は難しい。 公認会計士は、数学の勉強を苦にしない文系が多いが、化学や物理には興味がないので、国立医学部合格レベルにするには地獄だと思う。 ①勉強時間だけと言うと:可能 公認会計士と国立医学部入試問題は重なるところは、ほとんどないので3500時間を1年間でやらなければい。1日当たり勉強時間が9.6時間です。 ・国立医学部合格のための勉強時間:5000時間以上 ・公認会計士合格のための勉強時間:2500時間以上 ・MARCH合格のための勉強時間:1500時間以上 ②公認会計士試験は、国立医学部よりチャンスは多いので意外と受かると思う。公認会計士試験合格率は約20%。(個人的な感想:公認会計士試験は努力できれば受かる資格、親族に公認会計士が3人いる。) 公認会計士試験は1次試験「短答式試験」(年2回)と2次試験「論文式試験」(年1回)で、短答式試験合格から2年以内に論文式試験を合格すれば良い。最大で3回チャンスがある。
それは一概には言えません。公認会計士試験と医学部医学科の入試は、必要な知識やスキルが大きく異なります。公認会計士試験に合格するための知識やスキルが、医学部医学科の入試に直接役立つわけではありません。また、医学部医学科の入試は競争率が高く、受験生全体の中で上位に入る必要があります。したがって、公認会計士試験に合格した人が必ずしも医学部医学科に合格するとは限らないでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る