教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

生保営業マンの大半が会社の従業員ではなく、個人事業主としての活動が前提となっているのは何故なのか? ㅤ

生保営業マンの大半が会社の従業員ではなく、個人事業主としての活動が前提となっているのは何故なのか? ㅤ一般的なメーカーやサービス業はもちろん、ノルマの厳しい銀行・証券業界でさえ通常の雇用契約で営業マンが従事しているにも拘わらず、なぜ生命保険に限って雇用形態が異なっている場合が大半なのでしょうか? また、損害保険業界も同様の形態が主流なのでしょうか? いくら調べてもハッキリとした根拠や背景が分からず、ただただ疑問が膨らむばかりです。 業界に詳しい方や現役の保険外交員の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示くださいますようお願い申し上げます。

続きを読む

124閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    保険営業は「戦後未亡人」の為に作られた職。 子育てをしながら、空いた時間帯に仕事も出来る。(そんな簡単なものではないけどね。) 一般的な会社員なら、朝から夕方まで働かないといけない。シングルマザーが子育てしながらは難しいよね。 歩合制にすれば、頑張って稼ぐし、稼げば子供との時間も作れる。 未だにそのやり方が引き継がれているのです。

  • 人件費削減が大きな狙いだから。 固定給、福利厚生、管理コストが安上がり。 経済やくざのやり口です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保険外交員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる