解決済み
工業高校機械科に通う高3男です。進路選択の時期になり、今現在大手自動車企業の専門部(学園生)に希望しています。某自動車メーカーで働くとなると恐らく工場勤務のライン作業になると思います。ライン作業自体には抵抗はあまり無いのですが、5、10年後の先の日本の大手自動車企業のライン作業というのはどれくらい必要となってくるのでしょうか。 また、私の働く上での目標は自分自身が成長し続け周りの人たちから尊敬され人の上にたてるような存在になることです。大手自動車企業というのもあるの人間性に優れた人たちも多いと思うのですが、その中で高卒、専門部卒という肩書きで勝負していけるのでしょうか。今、私自身は希望しか見えていないので現実を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
164閲覧
1人がこの質問に共感しました
大手ではない自動車メーカー勤務です(矛盾してるようですが) 少なくとも、今すぐ自動車工場からラインが無くなるということはありえないです(100年後はわかりませんが...)。 もちろん、塗装ラインがロボット化していったように、人の手が介在していく部分が少しづつ減っていくことは間違いないでしょう。 実際、私の会社でもかなりの工程で自動化が進んでいます。 しかし、この世で最も汎用性が高い工具はは人間の手です。 仕上げや、細かい部品の組付けといった、繊細さが必要とされる工程では、必ず人の手による作業が残ると思います。 そして、専門部卒ということであれば、期間工や派遣工と言った方たちとは異なり終身雇用になりますので、最後まで現場の最前線で活躍できるでしょう。 後者の質問に関しては、「そもそも高卒と大卒では戦う土俵が違う」ということが答えになってしまいます。 多くの企業にとって、「マネジメント層(経営層)」と呼ばれる地位に立つ人々は大卒の社員です(なかにはトヨタの「おやじ」のような方もいらっしゃいますが)。 人をマネジメントするためには様々な分野に対する知識(と、経験)が必要であり、大卒入社の人たちは「ゼネラリスト」としての素質を審査されて入社してきます。 反対に、現場の最前線で働く工員の方たちに求められるのは「スペシャリスト」としての素質です。 自分が担当する工程において、生産遅れや不良品を出さないことを至上課題として働くためには、自らの経験を活かし行動できることが大切であり、そのためには自分の工程に精通する、スペシャリストとしての能力が必要不可欠になります。 高校卒業後すぐに専門部で教育を受け、現場という最前線で学びながら働いていくことは、まさにスペシャリスト育成の最適プログラムになっているわけです。 もちろん、工員の方たちのなかにも、チームリーダー、ラインリーダーとして多くの部下をまとめている方たちがいますし、私自身、尊敬できる工員の方を多く知っています。 質問者さん自身が、自らの望む姿になれるよう努力を重ねれば、間違いなくそういった人たちの一人になれると思います。 自動車は日本を支える産業であり、そこでは「ものづくり」へのプライドを胸に働いています。 自動車業界で働く一人の社会人として、質問者さんが仲間の一員となってくれることを心から願っています。
1人が参考になると回答しました
自動車メーカーに大学行って入れ? なんて、有名大学でしかも学力優秀でないと入れないよ。 高卒だからと言って、雑に扱われることはありませんから、自動車メーカーに入りたいなら、学園に入ったほうがいいです。
2人が参考になると回答しました
今の大手メーカーは自動車メーカーもその他の分野も含めて、AI、クラウド、5G、ロボティクスといった先端技術の活用で工場を遠隔操作・フルリモートで無人化する研究にめちゃくちゃ熱心です。 今までも研究はしていましたが、昨今のAIの実用化によって研究がかなり加速しています。 5〜10年後に日本の工場の無人化がどこまで進むかはなんとも言えませんが、間違いなく高卒の作業員は今後徐々に不要になっていきます。 「スマートファクトリー」とか聞いたことありませんか?あれの最終系が作業員のいない工場ですからね。 大手自動車メーカーで仕事をしたいなら、大学進学して大卒・大学院卒として入社することを強くお勧めします。 それなら現場作業員ではなくオフィスで開発や設計の仕事に就きます。AIなどの最新技術を駆使して自動車をいかに効率よく、性能が高くてセンスのあるものを作っていくかを考える仕事ですね。 はっきり言いますが、頭を使う側に立たないと今後の工業系の分野では生きていけないです。学園も含めて高卒就職はお勧めしません。
< 質問に関する求人 >
自動車メーカー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る