まず、社会福祉士の受験資格(受験資格ルート図)はこちら。試験実施団体のサイトなので、おそらく最も正確です。 ↓ https://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html あなたが四年制大学に在学しているなら、第一号、第二号、第三号の所だけ見ればいいです。第三号を見ての通り、大学の授業で社会福祉士関係の指定科目や基礎科目を全く取っていなくても、または基礎科目を全部取りきれていなくても、一般養成課程等で1年以上学べば、受験資格を得ることができます。通学だと1年程度ですが、通信制だと1年半くらいかかります、ただ社会福祉施設で補助なえおの仕事をしながら通信で学ぶという方法が可能になります。 受験資格モデルは、「何年生の前期/後期で、これを取らなければならない」と決めた物ではなくて、1年生前期から要領よく取ろうと思ったら、こういうふうに授業登録すると楽です、という例です。あくまでも例なので、モデル通りに時間割を組む必要はありません。何らかの事情で単位を落とした科目があって、再履修の必要が出てきて、そうしたら同じ時間帯に別の必修授業があって……なんてことも、あり得ますから。 時間割の指定まで無くても、「1年生でこれとこれ、2年生であれとそれ……」みたいになってるのかな?でも、1年生でそれを取らなきゃ駄目ということじゃ無くて、「1年生から授業取れます、2年生にならないと取れません、、、」というだけせ、1年生で取れる授業を、2年生3年生で取っても問題ありません。 後期以降に、必要な授業を取っていけばいいです。指定科目を全部取りきれれば、卒業と同時に国家試験を受けられます。指定科目を取りきれてなくても、基礎科目を全部取っていれば、短期養成施設で勉強するだけでよくなります。
なるほど:1
社会福祉士の受験資格を得るためには、指定科目を一定数単位以上履修する必要があります。現在の履修状況から、残りの必須科目と単位数を確認することが重要です。 ・まずは大学の教務課や指導教員に相談し、社会福祉士受験資格取得に必要な科目と単位を確認しましょう。 ・次に、残りの必須科目を次年度以降の履修計画に組み込む必要があります。場合によっては、卒業年次が遅れる可能性もあります。 ・また、実習科目が義務付けられている場合は、実習先の確保や単位の取得時期にも注意が必要です。 社会福祉士の受験資格取得には、所定の科目と単位数を満たすことが前提条件です。大学側の指導を受けながら、計画的に履修を進めることが肝心です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
まず、社会福祉士の受験資格を得るために必要な科目を確認しましょう。それが確認できたら、学校の教務課に相談し、現在の履修状況と必要な科目を見直すことをおすすめします。また、既に取得した単位が社会福祉士の受験資格に活用できるかも確認してみてください。必要な科目が取れない場合は、補習や夏季講習などの利用も考えられます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
社会福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る