回答終了
フリーターは短期バイトなどで社会保険に入らないなら手取りは多そうですが、将来の年金がやばいですか。 お中元の短期バイトは通常の長期と違い 会社が社会保険負担しないから時給も高く設定されてます。それに加えて社会保険の天引きもありません。 不安定な働き方と言うデメリット以外、将来の年金がやばいと言うこともありますか。
85閲覧
フリーターとして短期バイトなどで働く場合、確かに手取り収入は多くなる可能性があります。しかし、長期的に見ると年金受給額が減少するというデメリットがあります。 ・フリーターの期間が長ければ長いほど、年金に加入できない空白期間が長くなります。空白期間が長いと、受給額が減少します。 ・年金は一定の加入期間と保険料の納付が必要です。フリーターの期間が長いと、必要な加入期間を満たせない可能性があります。 ・フリーターの収入は一般に低いため、保険料の納付額も低くなります。保険料の納付額が低いと、受給額も低くなります。 つまり、フリーターを長期間続けると、将来受け取れる年金額が大幅に減少する可能性があります。手取り収入が多くても、老後の生活資金が不足するリスクがあるということです。 年金制度の在り方については議論の余地がありますが、現行制度下では、フリーターを長期間続けることは老後の生活に大きな影響を与えます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なるほど:1
ありがとう:1
フリーターや短期バイトでは、社会保険に加入しない場合が多いです。そのため、手取りは多くなるかもしれませんが、将来の年金に影響が出る可能性があります。社会保険に加入しないと、厚生年金の積立がなされず、老後の生活資金が不足するリスクがあります。また、病気やケガをした際の医療費補助も受けられません。短期的には収入が多くなるかもしれませんが、長期的な視点で考えるとリスクも伴います。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
フリーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る