解決済み
今大学四年生で信用金庫に内定をいただきました。残りの期間でFP2級または証券外務員一種を取ろうと思うのですが、どちらをとるべきですか?私自身金融の知識はほとんどゼロスタートです。
130閲覧
FP2級を、お勧めします。 1番の理由は、何といっても、学習教材が豊富である、ということです。 Youtubeにも、優良かつ無料の学習動画が、沢山あります。Youtubeを中心に、学習を進められます。 もちろん、市販のテキストも豊富です。試験情報も溢れています。」 (証券外務員一種は、学習教材がごく限れていて、試験情報も少ないです) 2番目には、実際に、(仕事ではなく)実際の自分の人生に役立つからです。 FP2の範囲は、 社会保険(健康保険、年金、雇用)、所得税を中心とした税金、 金融・投資、相続、 住宅購入・売却 等です。 個人的には、FP3級は高校で、FP2級は大学で、必修にすべきと思うほどです。 3番目に、↑でわかるように、金融機関で働く際には、お客様の状況にアドバイスできる力にもなり、きっと仕事でも役立つようになります。 4番目に、 証券外務員一種は、入行後でも、十分に間に合うと思うからです。仕事の実務と重ねながら、学習を進めることがよいのではと思います。 いかがでしょうか。
信用金庫で働く上で、FP2級と証券外務員一種のどちらの資格を取得するかは、今後の業務内容によって異なります。 ・FP2級は個人向けの資産運用や相続、生命保険などの知識が身につきます。信用金庫では個人のお客様への資産運用相談などに活かせる資格です。 ・証券外務員一種は株式や債券などの有価証券の取り扱いに関する知識が身につきます。信用金庫で法人のお客様への資金調達や資産運用のアドバイスなどに役立つ資格です。 信用金庫の主な業務は個人や中小企業への融資や預金の受け入れなどです。そのため、個人のお客様に対する資産運用相談などが中心となる可能性が高いでしょう。したがって、FP2級の取得をおすすめします。ただし、将来的に法人営業を希望するのであれば、証券外務員一種の取得も視野に入れることをお勧めします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
信用金庫に内定をいただいているのであれば、FP2級の資格を取得することをおすすめします。FP2級は金融全般の知識を身につけることができ、顧客とのコンサルティングに役立ちます。証券外務員一種は証券業界に特化した資格で、信用金庫の業務範囲とは異なる部分も多いです。ただし、どちらも金融知識ゼロからのスタートでは学習に時間がかかる可能性があるので、早めに学習を始めることをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
証券外務員一種(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る