教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトで経理事務の経験をつんで、3年目になる25歳です。 アルバイトで空いた時間に勉強して中小企業診断士を取って、い…

アルバイトで経理事務の経験をつんで、3年目になる25歳です。 アルバイトで空いた時間に勉強して中小企業診断士を取って、いよいよ正社員就職を狙っていきたいのですが、WEB業界に憧れを持っていてその気持ちが強いです。 両親や親戚から、今まで努力して経理事務の職歴つんできてたのに、水の泡にするのかと言われてしまい、気持ちに迷いが生じてしまいました。 そもそも私はなぜアルバイトだったかと言うと、グレーゾーンの発達障害で不器用で臨機応変に動くのが苦手なので、正社員に向いていなかったからです。(実際新卒で入った会社でうまくいかなくて退職し、そこからお医者さんに発達障害と言われた。) 中小企業診断士取ったのは事務系のキャリアアップにつかえて汎用性のある資格だからです。 勉強だけなら発達障害の影響をうけなくていくらでも努力できるから生きづらい気持ちをぶつけて取れただけなので、そもそも評価に繋がらなくてとっても意味なかったんじゃないかと思えてきました。資格コレクターだと自分でも思います。 新卒で入った会社がWEB業界で、私はその頃アシスタントでWEBのことを深く知れた訳では無いのですが、その頃の楽しかった気持ちが忘れられません。 (やる気だけが先行して能力が追いつかなかった) 中小企業診断士をとった後、4ヶ月ほどWEBデザインについて勉強したのですが、操作など拙くて働いていける自信が全然ないのでスクールも検討しています。 先生からも障害者手帳とって障害者雇用で働くか言われているので、経理事務の道を進んだ方がその道の人生は絶対安定します。 私の気持ちを優先するか、生活のために安定を目指すか迷います。どうすればいいと思いますか? 【補足(読まなくてもいい)】 発達障害グレーゾーンの私が仕事できそうなWEB業界の仕事だと、 ①プログラミング→勉強したけどhtml/css以外難しくて、心折れました。 ②WEBディレクター→コミュ力ないし、知識もない(資格の経験がいきてもしかしたらできるかもしれませんが、向いてない仕事がかなり多い。しかし、仕事内容自体は好き。) ③WEBデザイナー→仕事内容も好きで、この中なら一番仕事ができそうな気がします。 専門学校やスクールの人たちに勝てないので、一度スクールに通う必要があり、勉強終わる頃には27歳くらいになってると思います。 もし、失敗したら(就職したけど無理だった場合)27〜28までフリーター人生歩んできた私に、再び正社員として雇用されるチャンスは回ってくるのでしょうか?

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    きびしい言い方になるかもしれませんが、ぜひ経理の仕事をされてください。Webデザイナーで飯を食うのはそれ以上に大変ですし、もしうまくいかなかったら、27歳でせっかくの経理の経験が空白になり、なんの取り柄もない人になってしまいましす。 Webデザインに関しては、趣味というか、別な意味で楽しまれたらいいと思います。友人の仕事のサポート用にデザインするとか、地元の集まり(自治会とか)のページを作るとか。

    2人が参考になると回答しました

  • 経理事務の経験をつんで、3年目なら 経理のない会社は無いので正社員就職はできるだろう WEBなど年々変化して勉強がしんどい、経理は大きな変化はなく一生ものだ WEBなど特殊な業界の特殊な作業、つぶしが効かない 経理のお局さんが良いですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • スクールなんかに頼る時点でダメだね。 あれは情弱ビジネスで卒業したって力なんてつきゃしないから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

中小企業診断士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる