教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東京女子大学と聖心女子大学だとやっぱり明確な差を感じますか。 東女落ち聖心なんですけど、女子大御三家が羨ましいです…

東京女子大学と聖心女子大学だとやっぱり明確な差を感じますか。 東女落ち聖心なんですけど、女子大御三家が羨ましいです。女子大の凋落ぶりが世間では言われていますが、東女第一志望だった身としては学生さんも頭の良い人が多そうで正直コンプで。 聖心も本当に素敵な大学で、もし東女と聖心が全く同じレベルの大学なら聖心を第一志望にした可能性もあるというくらい気に入ってます。 けど今年、自分が受験した年から入試偏差値が大幅に下がったので、地元の知り合い等に偏差値を見て凄く馬鹿にされる事が多く嫌な気持ちになります。 就活や校風等、様々な面を総合的に踏まえた上で東女落ちたら聖心に行こうと受験前に決めていました。 だからもっと偏差値の高い共立実践昭和女子等の滑り止めを蹴りましたが、 大学の偏差値で周りから舐められたり軽く見られる度に、私の選択は間違ってたのかな?ちょっとでも良い偏差値の所に行くべきだった?と悩みます。 それにやっぱり御三家と聖心じゃ明確に学歴フィルターつけられるのか物凄く不安です。 ずっと前から今の偏差値に落ちていた訳では無いので、御三家以外の中堅他女子大と比べて特別大学名が足枷となることは無いと思いたいですが… 津田塾は勿論、本女東女は通るのに聖心含めた他女子大は落とされるみたいな明確なフィルターってあると思いますか。

続きを読む

1,231閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    大丈夫です。 質問者様が勉学に熱心なら問題無いです。 身内が前年度の卒業者です。 勤め先の同職種同期は御三家と聖心のみです。 この一年での変化に当方も焦りました。 けれども身内が言うには、同程度他社の就活選考後半において御三家生や稀にマーチ生は居られても共立大妻実践生にお会いすることは無かったそうです。 身内勤め先職種は世間で色々言われがちな事務職ですが、だからといって総合職に御三家生が居られる訳でも有りませんし、昭和女子生も学女も大妻共立実践生も総合職に居られません。 文系卒で難易度高いとされる勤め先総合職にて御三家生の一部が頑張ってる印象です。これらから昭和女子他中堅女子大学生の話は聞こえて来ません。線引有るとしたらココかなと感じます。けれど御三家も就職実情を見る限り大学名より個人実力次第を感じます。 聖心生も実際は様々ですがそれは他私立女子大も同様です。 例えば家政学部設置の女子大は平均偏差値が高い傾向が有りますが、家政学部学科の指定校進学は文系学科よりもハードルが低い場合があります。高校で求められる評定数字が普通科も家政科も同様に扱われるからです。それを利用すべく普通科では無理だから家政科を高校進学時に選択する方々も世間には居ます。 聖心女子、御存知でしょうけど良い大学です。 就職も御三家に並びます。 専攻が同等なら昭和女子や共立大妻実践には無い強い就職実績が聖心には有ります。 あとは質問者様の頑張り次第です。

  • お茶の水以外の女子大に世間的な差はないよ。フェリスがお嬢って印象以外ない。聖心女子?についても神聖魔法使う女僧侶みたいな名前だなとしか思わない。

  • いや、東女が✖ならば、他ではなく聖心なら良いのでは。 聖心は女子大の中でも学力は別として、別格のお嬢として見られています。 そう言う意味では、良い選択では。 ただ、父兄を集めてお小遣い十万は渡せと言われたとか。 そう言う意味では、平民だときついかもしれませんね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 早慶行ったって、MARCH行ったって、大学時代に何も学ばずに終わればよい就職なんてできません。 企業の人事の面接官は百戦錬磨ですからそういうのを見抜きます。 私自身、人事が推してきた学生を自分の部署で使えるか面接することよくやってますが、真っ先に見るのは英語力と受け答えのコミュニケーション力です。 はっきり言って、大学名なんて見ません。 東大早慶でもダメな人はダメだし、日東駒専でも光る何かを持ってる人はいます。 主人の部下で愛知県にある関東では無名の大学から来た学生がいます。 彼は学生時代に英語を猛勉強し、TOEICは950点、カナダとオーストラリアにワーホリ行って海外で生き抜く力もつけてます。 大手には行けない大学なのかもしれませんが、こういう大学で何かを身につけるために頑張った学生は企業もちゃんと採用します。 就職の段になって、まだ、あそこの偏差値はどうだった、こっちの大学にしとけばよかった、なんて学生は正直、門前払いです。 聖心女子で何かを身につけてください。 英語でもいいし、ボランティア活動でもいいし、宅建や簿記の資格でもいいし。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる