高卒就職なら下記の3つですかね。 ・学校斡旋の中に道外からの募集がないか探す。あったらそこから選ぶ。 ・親戚など知人の伝手で探す。そのルートの太さにもよるが学校斡旋の次善の策。 ・就職雑誌(ウェブサイト)やハローワークで探す。 一番おススメできない手段。ブラック率が高いだけではなく正社員就職できない可能性もかなり高い。 >就活、就職、住居探し等の順番、時期 人生でリスクを負いたくないというのなら、 1・学校斡旋か紹介で就職先を紹介してもらう 2・そこの面接を受け内定もらう 3・決まった後4月までに住居を決める(場合によっては寮など指定される場合あり) もし公募で探すということなら最悪フリーターかブラック正社員スタートで職歴積めずキャリアも給料も上がらずという人生になる可能性も結構高いという覚悟はしたほうがいいです。 どうしても確実に道外ということなら、 ・まずは道外募集がそれなりにある専門学校に通ってから就職 ・大学へ行って道外で就職 ・目的の地域の専門学校か大学へ通って就職活動 という形にしたほうがいいです。
なるほど:1
方法・順序は人「それぞれ」だと思います。何のツテもない地域への就活かどうかでも変わると思いますし、学校に来ている求人から探すのか、それとも自力で探すのかにもよります。 自力で探す場合でも、例えば親戚がいるのであればそこに数日お邪魔して、就活を行うことも出来るでしょうし、無い場合は先に拠点を構える必要があるかもしれません。 またエージェントに登録するという方法もありますが、貴方が高卒未経験ですと「騙される」可能性が高いかもしれません。 エージェントに先に登録して社員寮のある会社に入ったとします。こうなればエージェントの思う「つぼ」です。なぜぜならその会社がブラック企業でも「生存権」を握られていますので辞められないからです。辞めるときは寮を出なければならず、通常、引越費用も数十万円かかりますので辞められないのです。 最低限、住居は先に用意したほうが安全ですが、就職先が決まらない場合、辛いと思います。 道内で一旦就職し、職歴を付けて貯金し就活を行うか、どうしても道外へ出たいのであれば、大学生として進学するかだと思います。
なるほど:1
東京に「住まわせてくれる親戚や知人」がいない場合、ハードルが高いですよ。 こちらが札幌市の家賃相場。 https://www.homes.co.jp/chintai/hokkaido/sapporo/city/price/ こちらが東京都の家賃相場。 https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/city/price/ それで賃貸アパートは、無職だと入居審査が通りません。なので、上京前に仕事を決めておかなければなりません。 けど、高校生の就職は高校に来る求人に応募して決まる仕組みです。先生に希望を伝えると、地元以外、東京の求人をもらえるかも知れません。 それで東京の求人をもらえなかった場合、自分で就職先を探すと正社員になれない可能性大で、アルバイトで働くことになったりします。 そもそも、高校生から正社員を採用したい企業は審査を受けてから高校に求人を出すルールになっているので、逆に言うと「高校に求人をくれない企業は高校生を正社員採用する気がない」のです。 東京には仕事がいっぱいあるようでいて、それはアルバイト、パート、契約社員といったものばかり。上京してから仕事を探してもなかなか正社員にはなれません。 進学するか、地元就職でお金貯めて職歴つけてから上京するほうがいいですよ。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
高卒(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る