教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

至急 検察官と、検察事務官とでは必要な資格の難易度は全然違いますか?また、最初から検察官と検察事務官になってから検察官に…

至急 検察官と、検察事務官とでは必要な資格の難易度は全然違いますか?また、最初から検察官と検察事務官になってから検察官になるのとではどちらが難しいですか?

41閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 検察官とは,上から検事総長・次長検事・検事長・検事・副検事の総称です。 副検事以外は,司法試験に合格し司法修習を終了した法曹資格者です。 副検事は,検察庁内部の副検事考試試験に合格した者です。受験資格は検察事務官以外の一部の公務員が受験できますが,圧倒的大多数が検察事務官から当用されています。 ですので,副検事であれば難易度はあまり高くはありません。但し,特任検事は相当難易度が高く,仕事をしながらの受験になりますので,司法試験よりも難易度が高いそうです。 尚,検察事務官は国家公務員一般職試験で採用されていますので,総合職試験よりも大分難易度は低いです。

    続きを読む
  • 検察官と検察事務官の資格要件は大きく異なります。検察官になるには、司法試験に合格し、法曹三者(裁判官、検察官、弁護士)の研修を経て検察官を選ぶ必要があります。一方、検察事務官になるには、検察事務官試験に合格する必要があります。 検察事務官から検察官になるには、司法試験に合格し直す必要があります。そのため、最初から検察官を目指す方が効率的かもしれません。ただし、検察事務官としての経験が検察官としての仕事に役立つ場合もあります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる