教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場関係の悩みです。 女です。 長くなりますが切実な悩みなので、どなたか解決策をアドバイスして下さい。 漁業関係で日雇い…

職場関係の悩みです。 女です。 長くなりますが切実な悩みなので、どなたか解決策をアドバイスして下さい。 漁業関係で日雇い労働者として月曜から土曜迄、シケじゃない日は毎日働いています。まだ入って1ヶ月なのですが分からないなりにも先輩に聞いたり自分が出来る範囲内でやろうと思い行動してみるのですが、私にでも出来る仕事を他の先輩に奪われてしまいます。 他の仕事をしようにも荷物のバケツリレーに参加するのですが間が空いてなかったり入っても私を飛ばして荷物を渡したり、後は『見て覚えろ!』タイプの職場でまともに教えてもらえず見て覚えるには仕事が複雑すぎて限度があります。 そんな中でイライラが積もり、私も態度に出てると言うか出してるので先輩方に嫌われてるのが分かります。 嫌われてるので先輩達もそう言う態度ですし、そっちがそうならと私も生意気な態度で悪循環な状態です。 今日も仕事を取られ我慢出来なくなって手袋を乱雑にテーブルに置いたら上司に怒られました。 以下、A上司、B私です。 A何で怒ってるのか B複雑な仕事で覚えられない中、自分なりに仕事を探してやろうしてるのに毎回、奪われてやる事無くなり、あげくには上司に暇でしょ?とか言われてイライラきました。 Aそれにしても良い大人が怒りをあらわにするのはダメです。 Bすみません。それに対しては今後気をつけます。 A私さんはボーっとしてる事があるしトイレの回数も多いし、休憩も多い。 Bバイト初日から生理でしたし、周期が25日でこの1ヶ月で2回生理が来たのでそれは改善のしようがありません。 休憩が多いと言われるのは納得出来ないです。 トイレが多いのを言われてるなら、それは女性である限り生理はどうしようもないです。 (ちなみにレインコート着て仕事していますが海の近くですし荷物自体が濡れてるのでレインコートの中も蒸れて下着を下げるのも少し時間がかかります。ちなみに生理終わった後は毎日1回しか行ってません←これは心の声) それ以外なら皆が休憩してる時にしか私は休憩してないですし先輩方が動けば動いてますし、荷主(魚を市場に持ってくる漁師)さんが来たら、皆と変わりなく動いてます。 Aそれにしても、仕事を奪われたからイライラくるのはおかしい。 B仕事が複雑な上、教えてももらえずボーってしてたら怒られるんですよ? その状態で自分が出来る仕事を見つけてやろうとしてるのに毎回毎回奪われてたらイライラきますよ。 仕事的に複雑ですしロクに教えてもらえない状態ですから私が出来ない仕事を先輩方がして私が出来る仕事を私がやったが効率的によくないですか? 、、、以上の様な話をしましたが結局は何の解決もしないまま上司から『感情的になってすみませんでした』と言われ私も『私の方こそすみませんでした』で終わってしまいました。 腑に落ちないしこの際、今日はイライラしすぎで言いたい事の半分も伝わらなかったので改善する為にももう一度話をしようと思います。 私は現時点で私の態度にも問題があるし先輩方にも教え方にも問題があると思っています。 また私が嫌われて無視されるのは全然構いませんし、仲良くしようとも思ってません。 ですが出来れば一緒に仕事をする間柄として悪い気分にはさせたくないと思ってはいるのですが私の性格的に『そっちがそんな態度なら、、、』ってなってしまいます。 そんな性格なのでもう一度話し合うにも自分の悪い所に気づかず『私の言ってる事は正しいのよ!正義よ!』みたいな感じになりそうな気がします。 なので私が改善したが良い所、先輩方、会社が改善したが良い所を客観的に見てアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※内容が長くなりすぎるので、これでも端折りました。 アドバイス次第では後出しあります。

続きを読む

99閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 現場の叩き上げの上司なので、その方も実は教わり方教え方を知らないのだと思います。一旦冷静になってまずは仕事覚えられるよう努力するまたはちょっと冷静になって我慢するもいかがですか? 見て覚えるのが1その上司にとって1番楽な教育の仕方です。今の時代見て覚えられたらみんなやってますよ。歴代そういう教え方になってきたんでしょうね。まぁ半分付き合うのもいい程度かもしれません。見て覚えて吸収できるところが吸収後は経験だと思います。その上司も人の教育を教わらなかったのでしょう。 かわいそうな人だと思えばちょっと気が楽になるんじゃないですか?

    続きを読む
  • 仕事奪われてイライラするのなら先手を取ればいいのでは?

  • まず、あなたが改善すべき点としては、感情的にならずに冷静に対応することが大切です。また、自分が出来る仕事を見つけるだけでなく、難しい仕事にも挑戦し、自分のスキルを広げることも重要です。 先輩方や会社が改善すべき点としては、新人教育の体制を見直すことが必要です。具体的には、仕事の手順や役割を明確にし、新人が理解しやすいように教えることが求められます。 また、コミュニケーションの改善も必要です。あなたが感じている不満を上司に伝え、解決策を一緒に考えることが大切です。その際、自分の意見だけでなく、他の人の意見も尊重することが重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

漁師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

漁業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる