回答終了
弁理士の資格を取りたい。春から法学部2年生。 弁理士の仕事に興味を持ち、弁理士の資格を取りたいと思い立ちました。しかし、3年生の夏・秋ぐらいには就活をはじめたいので、その場合チャンスは来年度5月の試験のみとなります。 ⚫︎今から来年5月までの一年間の勉強で試験に合格するのは現実的に考えて難しいでしょうか? ⚫︎一年で試験に合格することが難しい場合、試験に合格できるまで就活を始めるのを遅らせる価値はあると思いますか? [大学4年の5月の試験で合格→就活]になるくらいなら、弁理士の線を諦めて3年夏から就活を始めた方がいいのかな、とも思います。
118閲覧
受験資格があるの知らないの?予備試験に合格するか法科大学院を卒業見込みでなければ司法試験を受験できないんだよ。 予備試験令和6年の願書受付は終了しているので,令和7年の7月に短答式式試験があり,月に合格発表,9月上旬に論文式試験,12月に合格発表があり,1月現順に口述試験,2月上旬に合格発表だよ。なので司法試験は令和8年7月が最短で受験可能となるので,君の予定では絶対不可能となる。 まあ,東大生でも15%程度しか予備試験に合格できないんだけどさ。
昨年度のデータで言えば、学生の短答式試験受験者は113人、合格者は9人です。また、最終合格者は4人です。昨年度もほぼ似たような感じで受験回数はわかりません。 ですので、データで見ると一年で合格はかなり厳しいです。 まあ、どうしても弁理士になりたいと言うのであれば別に就活を遅らせても事務所に就職できると思うので遅らせてもいいとは思います。 弁理士に拘りがない、まあ、合格しないリスクを考えて、就職だけはっきりさせてからにしようと思うのであれば、先に就活して後は働きながら勉強することを視野に入れるのもいいかと思います。
< 質問に関する求人 >
弁理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る