解決済み
引っ掛かります。 公権力行使する職業には大変難しいと思います。 地方公務員でも、引っ掛からない職業は有りますが、権力を直接行使出来る職業には、直系親族におられる場合は司法警察職員の採用は有りません。 市役所職員は引っ掛かりません。 最近は何かと人権、人権と言われるので、警察官募集要項に書いておりませんが、昔は次の方は受験できませんと書いておりましたね。 1.帰化間もない方。 2 .準禁治産者、禁治産者で復権間もない方 帰化の方も受験できると書いてありますが、採用すると書いておりません。 警察が欲しい人材なら採用されるでしゅうが、警察学校では大変だと思います。
はっきり申し上げて警察官になることはできません。(憲法上、理論上は可能) ハーフが公安職についてる人を知っていますか?TVでも新聞でもラジオでも構いません。 1人もいないはずです。これが現実です。 絶対になれません。なぜならハーフで警察官になってる人が1人もいないから。 無駄な努力はやめて他の職業に転校しましょう。
日本で公務員になるための基本的な条件は、応募者が日本国籍を有していることです。地方公務員の場合、各自治体によって採用基準が異なるため、親が外国籍であっても、あなたが日本国籍を持っていれば、公務員試験を受験すること自体には問題はありません。 ただし、公務員として採用される際には、身辺調査が行われることが一般的です。この身辺調査では、応募者の家族構成や背景も調べられることがありますが、これは応募者の国籍や資格に関する確認のためであり、親が外国籍であることが直接的に不利に働くことは通常ありません。重要なのは、あなたが日本国籍を持っていること、そして公務員としての職務を遂行する上での適性や能力です。 もし心配な点があれば、具体的に目指している自治体の人事部門に問い合わせてみると良いでしょう。彼らは、その自治体の採用基準や試験に関する正確な情報を提供してくれます。また、公務員試験の案内書や自治体の公式ウェブサイトにも、応募資格に関する詳細が記載されていることが多いですので、そちらも参考になるでしょう。ご参考になれば幸いです!!
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る