教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第三種冷凍機械責任者講習の検定試験を受けてきました。 自己採点したところ合格ラインでした。 例年通りなら11月に本試…

第三種冷凍機械責任者講習の検定試験を受けてきました。 自己採点したところ合格ラインでした。 例年通りなら11月に本試験があり、法令1科目受験となりそうですが、本試験何か月前から法令を勉強すればいいでしょうか? それまでに宅建の勉強もしようと思ってます。

続きを読む

371閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >第三種冷凍機械責任者講習の検定試験を受けてきました。自己採点したところ合格ラインでした。例年通りなら11月に本試験があり、法令1科目受験と なりそうですが、本試験何か月前から法令を勉強すればいいでしょうか? それまでに宅建の勉強もしようと思ってます。 1科目だけなら、おすすめはしませんが、宅建試験が終わった翌日からスタートしても何とか間に合うと思います。 宅建の試験日は、おそらく、10月13日(日)。 冷凍三種の試験日は、おそらく、11月3日(日)。 両者の間に2週間の日数があります。 宅建試験の最後の追い込みの勢いをそのまま維持して、毎日3時間のペースで学習します。 過去問9年分を、1日に2年分のペースで、問題と解答・解説と照らし合わせながら学習(5日で完了)。2周目は、1日に3年分の過去問をおさらい(3日で完了)。3周目は、1日に5年分の過去問をおさらい(2日で完了)。 4周目は、1日に9年分すべての過去問をおさらい(1日で完了)。 5周目以降は、毎日、すべての過去問のおさらい。→試験日までこれを続ければ、9年分の過去問すべてが頭に入ってしまうと思います。 法令の試験では、出題数が20問。このうち、過去9年間の試験からそのまま流用された問題が15~18問出ると思います。 合格ラインは、全体の6割(12問)以上なので、過去問9年分の「問題と解答のセット」をすべて頭に入れて試験に臨めば、「12問(合格ライン)+2~3点」で合格できると思います。 ただし、法令の回答形式には独特のクセがある(正しい2つの組み合わせを答えさせる)ので、今のうちに過去問題集を購入しておき、あらかじめ、最初から最後までざっと見ておくのが良いと思います。

    なるほど:1

  • 法令の試験対策は、試験日の2~3ヶ月前から始めることをおすすめします。その期間で法令の内容を理解し、過去問題を解く練習を行うと良いでしょう。ただし、個々の理解度や学習スピードによりますので、自身のペースを考慮に入れてください。また、宅建の勉強も同時進行するとのことですが、両方の資格試験の内容が混在しないよう、学習スケジュールをしっかりと立てることが重要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

宅建(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる