教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文です。 将来、弁理士になりたいと考えています。既に、知的財産管理技能検定3級は合格しました。 大学選びについて質…

長文です。 将来、弁理士になりたいと考えています。既に、知的財産管理技能検定3級は合格しました。 大学選びについて質問があります。私は、まだ具体的にどのメーカー、というのは決まっていませんが、静岡や愛知でスズキやトヨタといったようなメーカーに、弁理士として(知財部として)就職したいと考えています。 その場合、大学の学部選びなのですが、調べてみると弁理士の求人の多くで「理系のバックグラウンド」が求められている気がします。 私は「弁理士を目指すなら法学関係の学部かな」と考えていたのですが、上記のような表記を見ると、学部選びで悩み始めました。 やはり、昨今は半導体が〜というニュースも見ますし、理系の学部を基準に選んだほうがいいのでしょうか?

続きを読む

96閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    弁理士でも何を得意としたいと思っているかによると思います。 特許であれば理系のバックグラウンドが強いとは思います。特許は発明者の発明内容をどれだけ理解できるかが重要ですし。 ただ、分野によって理系の中でも使う知識は違い多岐に渡りますし、技術者の経験がないときにどこまで大学の勉強だけで理解できるかというところはあるかと思います。 商標、著作権等であれば理系の知識は必要ないと思います。こちらであれば別に理系でなくても問題はないと思います。 企業の知財部であれば出願することがメインとなるわけではないと思うので、法律のコンサル的な感じであれば法学部でも問題ない気はします。 それと弁理士は英語も得意な方がいいです。 まあ、最初から企業内弁理士として働きたいと考えているなら、そこまで学部を気にする必要はない気はします。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トヨタ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる