回答終了
今年大学2年生になるのですが、証券会社、銀行等の金融関係に就きたいのですが資格として証券アナリストや投資診断士、資産運用検定、FPなどがありますが、各資格の難易度、必要度等詳しい方教えていただきたいです。当方高学歴ではないため金融企業の就職が難しいのは承知なのですが学歴のディスアドバンテージを減らすために資格を取りたいと考えております。
英語の資格(TOEIC)に関しては上位企業志望者は当たり前に高得点でくると思うので取る前提で質問には記載してません。
148閲覧
1人がこの質問に共感しました
現在大学2年生ということなので、証券アナリスト検定はともかく、それ以外の雑多な資格を取るよりも、英語力をつけて「外国人とネイティブ並みに会話できます」と言えるくらいの力(TOEIC高得点や英検一級とか)を取ったほうが有意義だと思います。 ちなみに「単に金融機関であればどこでもどんな職種でも良い」のなら、そこまで難易度は高くないと思いますので、今のうちに遊んでおくのも考え方としてはあります。
それよりも、頑張ってTOEIC高得点か、 税理士試験の科目合格した方がインパクトでかい。 今挙げたのは、どうせ入ってから新人研修の一貫で5年以内にとらされるからインパクトでかくない。
証券アナリストは金融商品の分析・評価に関する専門知識が求められ、難易度は高いですが、証券会社等での就職に有利です。投資診断士は投資に関する知識を証明する資格で、難易度は中程度です。資産運用検定は投資信託や保険などの知識を問う資格で、難易度は低めです。FPは生活設計やライフプランに関する知識を証明する資格で、難易度は中程度です。どの資格も金融業界での就職には有利ですが、自身の興味や目指すキャリアにより選択してください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
証券会社(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る