休職中でなかなか好条件の働き口が見つからない時、店頭の求人広告は魅力的ではないでしょうか? 資格は不要で、着付けなどで着なくても大丈夫。知識も店に入ってからでOK時給他諸条件も悪くない、というところが多いですし。 ・・・が、お勧めしません。一度地方百貨店直営と思い、入ってしまったことがありましたが、後悔しました。 働いてみようかな?という人には、とりあえず、そのお店についてクチコミを検索することをお勧めしたいです。 唯一、良いことはやはり知識は増える・・・というかOJTだけでなく、自分から、どんどん積極的に学んだり、大きな展示会で目の保養ができること。 覚えることも楽しい・うれしいという人でないと、かんたんに採用されても苦しいだけになると思います。
将来性はないですね。 中古で上質なものが安く買える、しかも選び放題な時代ですから、新品の呉服が飛ぶように売れるわけがないですから。 扱うものについて勉強が必要なのはどの分野もですので、そこは問題点ではありません。
なるほど:1
働くモチベーションって色々だと思うんですよね。 収入を得たいっていうのが基本でしょうけど、自己実現というか、なりたい自分になるために働く!みたいなものもあると思います。 着物が好きで着物の知識を得たいっていうモチベーションで働く人もいるとは思いますよ。 新卒で入ってくる人は…どちらかというと、希望の就職先が叶わず、落ちて落ちて落ちて…ようやく受かったのが着物屋って人が一定数いると思います。
ありがとう:1
一般論としては、将来性ゼロどころかマイナスです。しかし、そこをプラスに転じさせてみせるのが、真の営業(販売)だと思うんですよ。いわゆる、需要の掘り起こし。頭の古い男のお偉いさん達は、「今日の売り上げ」という、目先の数字しか見ませんけどね!
< 質問に関する求人 >
着物(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る