教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

いつかやるせ無さはいつか忘れられるでしょうか? 2年間職場で容姿に関する嫌がらせを受け適応障害を患い休職を余儀なくされま…

いつかやるせ無さはいつか忘れられるでしょうか? 2年間職場で容姿に関する嫌がらせを受け適応障害を患い休職を余儀なくされました。私の容姿を人前でバカにする、撮影して他人に拡散する、私を揶揄う様に部下に強要するなどの嫌がらせを直属の上司から受けました。 会社のハラスメント相談窓口に相談を行い調査の結果、私の受けた嫌がらせがパワハラ認定となりました。 先日、会社の役員及び上司の直属の上司に当たる人と面会し会社としての謝罪を受けました。 上司は悪質なパワハラを行った事で一般職へ降格、異動となる事、私は元の職場に復職しても希望の部署があれば異動しても構わないと言われました。 私は今回の件で一番悔しかった事は、妻に会社でいじめられている事をカミングアウトして本当に惨めな気持ちになった事です。 同じ思いを上司にも味合わせたいとずっと思っていました。 今回、会社の処分が下る事で図らずとも願いは叶ったのですが、全然スッキリしません。 人格はともかく有能な上司を失った私の部署はどうなってしまうのだろうか? 上司はお子様もいらっしゃるので生活は大丈夫だろうか? 悶々と考えてしまい、やっぱり嫌がらせに我慢すれば良かったのかな?と思ってしまいます。 時間が経てばこのやるせ無さは消えるでしょうか?

続きを読む

145閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ≫私は今回の件で一番悔しかった事は、妻に会社でいじめられている事をカミングアウトして本当に惨めな気持ちになった事です。 質問者さんは「惨めな気持になった」自分を認めてあげてください。 今回は質問者さんが被害者でした。 しかし、次に誰かから嫌がらせを受けるのは 奥様かもしれません。 もし、質問者さんにお子様ができるなら、そのお子様がいじめにあうかもしれません。 私もなかなかいじめにあっていることは「心配をかけたくない」という理由で祖父母には話していませんでした。 でも、それは自分が「いじめられるような劣った存在だ」と白状するのが嫌だっただけかもしれません。 今、大人になった私は 「いじめがあってたら相談してほしい。相談があればできる対処も手段も一緒に考えられるから」と思います。 でも、質問者さんはそのさらに手前の「カミングアウトで惨めになる」気持が理解できる人になりました。 質問者さんは将来「カミングアウトをしたくてもできない誰か」を気遣える方になってください。 ひとつ、方法としては気持が落ちついたときに知恵袋で回答者になり、誰かの心に、自分がかけて欲しかった言葉を贈ってあげてください。 それが一番質問者さんの心の回復につながります。 ≫人格はともかく有能な上司を失った私の部署はどうなってしまうのだろうか? 私はその人一人が有能でも 人格がアレな方と一緒に居ると 「○○さんに怒られないようにしなきゃ」という思いが優先され 本来大切にするべき利用者様に目を向けられなかったなと思う過去があります。 しかも「今日も嫌がらせされるかもしれない」と思うと、心が鈍り、仕事が遅くなっていました。 個人で有能であるのは平社員か部下までです。 上司の仕事は「人を育てること」にあります。 真に有能な上司とは 自分は一歩引いて部下に仕事を振り、 部下がうまく仕事ができるように、伝え方、見せ方、教え方を考える。 将来は自分がいなくとも部下が仕事を引き継いで会社をまわしていけるようにノウハウを教える。 部下に「自分でできた」「自分の意見を採用してもらえた」と自己肯定感を持たせる。 客やさらに上の上司には自分が責任をとる盾となる。 「自分はすごい!」と自慢する上司は三流。 「自分も昔は失敗してね」と、失敗談も話せて、部下力を最大に引き出し、 「自分は全然すごくないです。全部部下のおかげです」と、いわば部下の為に自分が縁の下の力持ちになれる人こそ 人を育てられる一流の上司です。 質問者さんの上司は 上司の皮を被った人を育てられない ただの年齢と傲慢を重ねた個人プレイヤーです。 ≫上司はお子様もいらっしゃるので生活は大丈夫だろうか? パワハラをする人は 「外部からの目が届かない場所で、自分より弱い立場をいじめ抜く」人です。 そして、その条件を最高に満たせるのが【家庭】です。 断言します。上司は本人は「当たり前」と思いすぎて自覚がないだけで、必ず妻や子に嫌がらせををしています。 そして、モラハラ夫が無職になったとき 妻は自分がいかに理不尽な状況におかれていたかに気づき離婚にいたるケースが多いです。 しかも離婚をした方が子どもの心にも良い観客となるでしょう。 質問者さんはモラハラ夫から虐げられている妻子を救ってあげました。 ≫時間が経てばこのやるせ無さは消えるでしょうか? 「上司のためにする仕事」ではなく あなたの仕事を求めている お客様のために仕事をしてください。 それを3年続けてください。 あと、質問者さんは他の人を褒めてあげてください。 そのために良いこと一行日記をつけましょう。 100均で小さなのメモ帳かノートを買います。持ち運びするためです。 がっつり書くのは時間がかかります。 ○月○日、○○が良い意見を出してくれた。 ○月○日、○○が△△を頑張った。 とか、日付と主語と内容を一行だけ。 そうすると、相手のとくいなこと 相手の褒めるべきポイントがわかります。 また、「あのとき○○してくれて助かったよ」と言えば 「え!そんなこと覚えていてくれたんですか!」と相手の自己肯定感を育てることができます。 あと、人の名前を覚えやすくなります。 また、質問者さん自身も ○月○日、今日は○○が休みだったから、その分自分が頑張った。 ○月○日、今日○○さんから誉められた。 と自分がした良いこと、されて良かったことも書きましょう。 そうすると、今度は相手がされて「嬉しい」と、感じるポイントが増えていきます。 あと、この日記には「良いこと」しか書きません。 イメージとして質問者さんが将来もしもの事があったとき 誰かがその日記を開いて 「質問者さん、こんな心の持ち主だったんだ…!」と思うくらい良いことだけの記入にしましょう。 最初の目標としては 1冊丸々はハードルが高いので まずは1ヶ月間で5ページ 良いこと一行良いこと日記が書けたらOKにしてください。 こちらも3年続けてください。 (日記は1週間に一行でも書けたら継続クリア) 3年後、質問者さんのやるせなさは 消滅しています。

  • 消えませんよ それが、あなたの性格だから 上司が変わらないのと一緒 18才までにあなたの価値観は完全してるのだから 自分の性格がいやなら、親を恨みましょう 遺伝子と環境で人間は価値観が完全されます。しかも未成年のうちに もしも、変わりたいなら、命をかけて、自分の心を追い込むしかありません。 しかし、日本の医療ではその治療が禁止されており、してくれません。 ネットで検索して、行動してみよう

    続きを読む
  • 何でそんなにいい人なんですか?いい大人になって人の容姿をバカにして(ずいぶん暇な上司だし、職場の空気も悪くなります。)あなた適応障害にまでさせられたんですよね?嫌がらせにたえていたらたえられなくなって出社できなくなっていたのでは?これを機に上司は嫌がらせしなくなるし、新たな被害者も未然に防げたと考えるべきです。

  • ウイスキーのように熟成されて恨みは増大します。韓国の慰安婦問題などがそれを証明しています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる