教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

海上保安大学校を卒業後に、海洋科情報部の業務に就くことってできるんですか?

海上保安大学校を卒業後に、海洋科情報部の業務に就くことってできるんですか?自分は南極観測に行きたくて、海洋科学課程を試験を受けて、2次試験合格待ちなのですが海上保安官になりたいので保大も受けるつもりなのですが、そういった業務は保大卒でつけますか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    海上保安庁から毎回南極観測隊に派遣されているのは海上保安庁・海洋情報部採用の国家公務員総合職技官で「研究員」として派遣されています。 保安学校海洋科学課程出身者が「技術員」として南極観測隊に派遣されるか否かは不明です。(気象庁からは観測支援の技術員が派遣されています) 保安大出身者が海洋科情報部に配属される場合,大型測量船の幹部か海洋観測以外の行政系業務に就きます。海洋科学系専門職に就くことはありません。 保安大出身者は主に警備・救難・交通の幹部として勤務します。海洋情報部の幹部は海洋情報部採用総合職が占めていますので保安大出身者の人事ポストはほぼありません。(海洋情報部採用総合職の人事序列は保安大卒より上位です) 質問者さんの将来希望を叶えるには地球科学関連学科のある一般大学に進学し地球科学系を履修して海洋情報部の総合職として採用され海洋科学系専門職になるルートしかありません。保安大に合格できる学力レベルなら地球科学関連学科のある国立大に入れると思うので進路の再検討をおすすめします。 海保総合職採用ページ→ https://www1.kaiho.mlit.go.jp/saiyo/index.html 高校教員(元海保)

    ID非公開さん

  • 南極観測船「しらせ」を運航しているのは海上保安庁ではなく海上自衛隊ですし、南極観測隊を組織しているのは文科省の法人の極地研究所です。↓ https://www.nipr.ac.jp/antarctic/recruit/ 海上保安庁からは毎回参加しているようですが、参加するのは「研究者」と言えるようなレベルの人ですから、高卒から海上保安学校ではなく、少なくとも海上保安大学校、あるいは大学から国家公務員総合職の採用者ではないでしょうか。 実際にどのような人が行っているのか、説明会のようなところで聞いてみてもいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

海上保安庁(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

海上保安(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる