回答終了
セクハラの基準について質問です。 セクハラって、相手が不快に感じて初めてセクハラになるんでしょうか? それとも、相手が不快になろうがなるまいが、性的な話をした時点でセクハラになるのでしょうか?
412閲覧
セクハラの基準はその人の主観です。 例えば片想いの好きな人と会社の上司又は同僚から同じことを言われたり、されたりしても好きな人がする事はセクハラになりません。 男性が「アイツと同じ事を言っただけなのに、俺だけセクハラで訴えられた」というのは、他人には決して見えない相手の主観が基準になっているからです。 ご質問の内容については、性的な話云々以前に相手が自分にどういう感情を持っているかという事に尽きると思います。 セクハラの定義についての法律云々の話ではなく実際問題として、声高に女性が「この人からセクハラされた!」と騒げば風評被害を含めて男性は社会的に相当なダメージを受けますから。 ちなみに、この基準で考えると本人はセクハラとも何とも思っていないのに周りの人達が「今のセクハラだ!」と騒ぐのはセクハラ冤罪になる可能性があります。 ただし、理論的には周りの人達が不快に思ってセクハラだと感じたら、無関係な人達へのセクハラが成立します。 今は女性に何もしないのが無難な世の中です。
1人が参考になると回答しました
二人だけの会話で相手が不快に感じればセクハラになりますね。 不快に思わなければセクハラにはなりません。 第3者が聞いて入れは当人同志は何とも思わなくてもセクハラになります。 つまり、相手次第や聞いている人しだいで同じ内容でもセクハラになり得るということです。
セクハラの基準は、一般的には相手が不快に感じるかどうかが重要な要素ですが、その他の要素も考慮されます。具体的な基準は法律や倫理規定によって異なる場合がありますが、一般的な考え方について説明します。 相手の不快感: セクハラの行為は、相手が不快に感じることが重要な要素です。相手が不快になり、嫌悪感や屈辱を感じるような性的な言動や行動は、セクハラとされる場合があります。 合意の欠如: 相手が同意を示していない状況で、性的な話題や行動をすることはセクハラとされることがあります。相手が不快に感じないとしても、同意を得ずに性的な行為や言動をすることは問題となる可能性があります。 権力関係の乱用: セクハラの場合、権力関係が存在すると問題が深刻化することがあります。上司や上位の立場の人物が、部下や下位の立場の人物に対して性的な言動や行動を行った場合、その権力関係の乱用がセクハラとされることがあります。 セクハラの評価は、具体的な状況や文脈に依存するため、一概に「不快感があればセクハラ」というわけではありません。法律や倫理規定に基づく具体的な基準を理解するためには、国や地域の法律や企業のポリシーなどを参照することが重要です。
性的な話をしても不快感を出さずに話に乗ってくれる人もいますが、心の底では気持ち悪いと思っている可能性大ですので、その場合セクハラですね。 嫌な感じ出してないしこのひとなら性的な話をしても大丈夫だろうと思ったら大間違いですね。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る