教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

文字数制限がかかってしまうので続きを写真に乗せます。どうかお付き合い下さい。

文字数制限がかかってしまうので続きを写真に乗せます。どうかお付き合い下さい。今年の四月、今まで採用担当の方から定期的にアピールを受け、求めてくださるならと思いこちらの会社一択でストレートに入社しました。 女性初らしくとても喜んでくれました。 始めは研修やインターンシップばかりでしたがそういった行事ごとが元々好きだったので積極的に参加していましたし、これからが楽しみでした。 それから現場に配属されるようになりました。 上司や先輩がとても優しく、まるで娘のように扱ってくれてとても楽をしてきました。 ですが、問題と言いますか越えられない壁がありました。 今まで自分に素直に生きてきてしまったためでしょうか 生理や偏頭痛、弱い心にぶつかり月に数回休んだり家族環境がちょっと大変で、遅れて出勤したりすることがありました。 もちろんちゃんと伝えているので理解するし協力もするよと言ってくださっています。 頑張れもせずに休んでしまっているのにそれでいて迷惑をかけたくないと思い婦人科へ行ってピルを処方して貰ったり、汗で汗疹やアトピーが酷くなってしまうので皮膚科に通ったりとしてきました。 それに、生理によって動けなくなりそれで仕事を休むことが悔しくて、情けなくて、給料が減ることがすごく辛かったんです。 お仕事も頑張ろうと思って積極的に声をかけたり力仕事も望んでやってきました。 先輩から測量を頼まれたり写真撮りを頼まれたりすることにやりがいを感じるようになりました。 また現場に一人しかいない女性の私を職人さんたちは優しく見守って下さり、真夏日に具合を悪くしてしまった時はすぐ気づき冷房をつけた車に乗せてくれたり、飲み物を奢ってくださる方もいました。 私がよく分からないでニコニコしていても笑うなとも言いませんし分からねえよなあ〜と言って説明までしてくれました。 孫のようで可愛いよと言ってくれる時もあります。 それなのに、沢山面倒をかけているのにそれが申し訳なくて 精神的に不安定になりやすいことも原因かもしれません。 お仕事中はいいのですがその負担が休日に流れてしまって、休日は休日でプライベートとして頑張らなきゃいけなくて この心の疲れをどこに持って行けばいいのか分からなくて また勤務中、すごく眠くなってしまう時があるんです 気づくともう寝ていて、そうならないように1日現場にいる時もあります ふと気がつくと起きた自分で、寝すぎだよと上司に声をかけられるのも申し訳なくて コロナになって日中ずっと寝込んでいたのでその感覚が抜けていなかったんです、すぐそうならないようにずっと頑張って眠くても寝ないようにしています そういったちょっとしたこと一つ一つが重なって、恵まれた環境にいるにもかかわらず向いていないと感じるようになりました 高校生の時にバイトで接客をしていましたが、顔を覚えてくれたお客さんが話しかけたくださったり頼りにしてくださることにすごくやりがいを感じていたのですが、それとは何か違くて... 現場完成後、皆さんの喜ぶ顔を見れるなんて思ってもいましたが、それもちょっとそう思えなくて 本当は昔から人の役に立つ仕事をしたかったんです 小学生の七夕会で、全校生徒の前で誰かの役に立つ仕事をしたいですと発表したくらいです。 カウンセラーや教師を目指そうとも思いましたが、家族からは反対されましたし親戚からも難しいからと苦言され、大学に進める環境もないので諦めて土木という道を選びました 好きなこととは全く違いますが、汗をかくことも土木的作業も好きだったので選んだこと自体に後悔はしていませんし、就職試験で辛い仕事だよ?と言われた時もやってみなきゃ分かりませんと答えました 後輩という立場ができて教えることもあるのでそういった場面で活躍出来ればいいかなと思っていました 入社したまだ5ヶ月程度なので分からないことの方が多いです 女性としての今後の不安もありますし、人としての不安もあります。 どうしたらいいのでしょうか 今後現場を任された時、生理だの具合いが悪いだのという理由で迷惑をかけたくないですし休めないプライドを持つのも辛いです。 それに家庭的でありたい私は 入ってから~5年くらいは成長期間にしたいので妊娠、育休と言ったことは我慢して欲しいと言われたことがあって、逆にいつなら大丈夫なんだ?という不安もあります、 本当にめんどくさい自分が嫌です。 精神的におかしくなりやすい自分も向いていないと思う理由に繋がってしまうんです。 人の裏側を見るのが苦手で、表向きは良くしているのに、作業内容でずるをしているところを見てしまうとモヤモヤしてならなくて、今後街の人がそれらの環境を利用すると考えるとどうも気持ちが曇ってしまって 正義感も強いですし自己犠牲感も強いですし、

続きを読む

204閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    考えすぎです カウンセリングの理論では精神疾患は自分の理想と現実が不一致の状態になることで生じるとされてます 例えば、自分はテストで100点取れると思ってるけど、 現実は50点しか取れない これが続くと鬱などになるということです 多分貴方は何だかんだその理想の高さにアイデンティティを感じてしまってるのだと思います ただ、貴方の理想と現実のギャップが大きいのでしょう そうするとやれることは 理想に現実を合わせるか 現実に理想を合わせるのが手っ取り早いです あと、夢見がちすぎるかと その仕事に熱意がなくて、何となく誘われたからとか 役に立ちたいとか目標がふんわりしすぎです ゴミ回収だって人の役に立つことには変わりません 役に立ちたいのは結構ですが、 どういう人の、どういった形で役に立ちたいのかぼんやりしすぎかと もう少し現実をみて、 許容すべきところは肩の力を抜いてみては? 失礼かもですが、女性がそう言う体調不良あることなんてみんな知ってます 貴方が居ないからって困ることなんて恐らく今のところないと思いますよ 甘えられるところは甘えて 甘えられないところはしっかりする そのメリハリが必要かと

  • 詳細がわかっていないので何とも言えませんが、基本的に真面目に向き合って考えすぎるとメンタル面での体調不良が起きやすくなります。 男性の職場かもしれませんが、女性としての立場を理解してもらえるのは難しい場合もあるように思います。 この場合は、メンタルのカウンセラーの先生とのカウンセリングをされて、精神的な健康状況を維持できるようにされてみたらいかがでしょうか。 精神的にも肉体的にも疲弊している場合が多いと思いますので、仕事から離れる時間を必ず作って、スイーツを食べる、旅行に行く、趣味に熱中するなど、気持ちの開放をされてください。 決して無理されないことです。自分の中で葛藤があると思いますが、自分を職場の悩みから離れる時間を多く作られてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

測量(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる