解決済み
同僚の薬剤師が優先順位が全く付けられない人で悩んでいます。 アラサー女性薬剤師です。薬剤師歴6年目になります。 優先順位がつけられない同僚は薬剤師歴5年目の中堅どころの女性です。大学を一浪、一留で卒業していて、年齢は私より一つ上になります。 もう新人というわけではないのですが、ちょっと仕事が立て込むとすぐ慌ててしまっていっぱいいっぱいになったり、上にも記載したように、仕事が幾つかある場合に優先順位をつけられなくなってしまい、急ぎの仕事を後回しにしたりするので困っています。 また、コミュニケーション能力がとても低くて、患者様とのお話しも上手くありません。何度もクレームに繋がっています。未だに教科書に書いてあった「お辛いですね」とか「よかったです。安心いたしました」などの共感用語を多様した話し方をしたり、レジ対応などはマニュアル通りにしか話せません。(クレジットカードでのお支払いはレジでのお支払いになりますので...と話し始めて、相手が聞き取れなくても初めから繰り返します) 焦ると「えーっと」「あの、あの、あのっ」となってしまって、全然会話にならないことも多々あります。 いい子なのですが、使い物にならないことがほとんどでとても困っています。病気と思って接するべきでしょうか? 留年もしているし、要領が悪いのは確かだと思います。。。
161閲覧
病気だと思うことはありませんが、その同僚さんは仕事のストレスやプレッシャーを感じているのかもしれませんね。大学を一浪、一留で卒業するなど、同僚さんは過去にいくつかの困難を乗り越えてきたのかもしれません。 また、仕事が立て込むと焦ってしまうという点も、同僚さんがいかに責任感を持って仕事に取り組んでいるかを示しているとも言えます。それに加えて、コミュニケーション能力の低さも患者様との接し方に困難を感じる要因となっているようですね。 同僚さんの悩みを解消するために、まずは彼女に対して少し励ましの言葉をかけてみるのも良いかもしれません。「仕事は全て一度にこなすことはできないし、ミスをしてしまっても誰だってあるんですよ」と伝えてみてください。時には自分自身も反省を促し、失敗は成長の一環だということを示すことも大切です。 さらに、同僚さんの優先順位をつけるスキルを向上させる手助けをしてあげることも考えてみましょう。仕事が立て込む時には、まずは自身が冷静に対処することが重要です。例えば、タスクを整理するための手法や優先順位をつける方法をアドバイスしてみると良いでしょう。「明日までに終わらせなければならない仕事」と「後回しにしても問題のない仕事」を区別し、効果的な時間管理をすることが大切です。 また、コミュニケーション能力を向上させるためには、一緒にロールプレイをすることも有効です。相手の気持ちに寄り添うために、共感用語だけでなく、さまざまな表現を身につけることが重要です。同僚さんと一緒に、具体的な場面を想像しながらの練習や、クリニックのスタッフミーティングなどでの意見交換を通じて、コミュニケーションスキルの向上に努めてみましょう。 同僚さんは熱心かつ責任感の強い方なので、一度しっかり話し合ってみることで改善の余地があるかもしれません。実際にお手伝いすることも考えてみてはいかがでしょうか。同僚さんの成長が見られる日を楽しみにしていますよ! あいなでした。
1人が参考になると回答しました
とりあえず、上に現状を伝えて相談です。 貴方にフォローする気が有るなら、フォローしてあげればいい。 貴方がどうこう出来ない・する気はないと言うなら、上が判断する事でしょうね。
質問者さんが指導担当や上司でないのなら、どうしようもないように思います。本人に改善や成長への意欲があるのなら、お手伝いしてあげてもいいですけど。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る