教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場での悩みを聞いてください。 現在の職場環境全般について1つと、 自分のメンタルというか感情の変化の悩みについて1…

職場での悩みを聞いてください。 現在の職場環境全般について1つと、 自分のメンタルというか感情の変化の悩みについて1つずつです。 単純に転職したらいい、仕事を辞めればいいというような回答は求めておりません。 内容を読んでいただいたうえで、ご相談に乗っていただければ幸いです。 <職場環境について> 私は医療・福祉関連の職場で働いています。事務方の仕事がメインなのですが、年々させられる仕事の種類が増え、現場の社員想いでないコスト重視の上層部(経営陣)の考え方や理不尽な行動が非常にストレスになっています。 私は経理関係や総務関係の資格等、専門的な資格を持って仕事を続けてきました。しかしながら、数年前の異動で職場が変わってからというもののストレスが続いています。 昨年あたりからコスト重視の上層部(経営陣)は何でも事務方にやらせればいいといった考えにシフトしていて、自分は何のために仕事しているのか全く分からなくなってきました。 通常の事務の他に、患者の輸送(運転手をしたり付き添いしたり)、ホールのような場所での患者の見守り(半日近くかかる)、日によっては調理の補助的作業(半日超え)までさせられています。事務業務に全く集中して取り組むことができないため、辞令は事務員メインのはずなのにとストレスがたまる一方です。 最近は専門的な知識や資格を使う機会が薄れてきてしまい、仕事の種類は多いが誰でもできるような仕事をさせられているといったような環境です。 私でなくともできそうな仕事ばかりなので、私は必要とされていないのではないか?とも考えてしまいます。直属の上司は何かと気遣って、ことある事に〇〇君(私)でないと出来ないこともしてくれるから、本当に助かっていると言ってくれますが・・・。 また、現在の配属先は経営状態が芳しくないのですが、それを当てつけにするかのように経営陣は私と直属の上司を責めてきます。経営状態が良くないのはかなり前からで、それを放置してきた自分達経営陣は棚に上げ、上司と私が悪いかのように会議の度にあれこれ責めて言ってきます。 直近の会議も、このままでは賞与は出せないぞというような脅し文句(グループ全体の収入から賞与を出している現状にいちゃもん。)や、今年度予算がそもそもおかしい(前年に会議で経営陣に我々は説明していて、その説明を受けて自分達は承認しているはずなのに)というような理不尽なものでした。契約等も、現場の社員負担軽減のために行っているものも含めて見直して、解除するようにと指示があり、現場社員の負担や苦労を思うととてもつらいです。 理不尽な経営陣と理解ある上司や同僚達との間で日々挟まれて悩んでいます。 同時に自分が今の仕事のやりがいや目標を失いつつあり、いくら私が頑張っても賞与などの報酬があまり期待できないことに対してモヤモヤしています。 どうしたらいいのでしょう? <感情の変化について> 社会人になってからの私の信念は「自分がされて嫌な事は絶対に相手にはしない」、「常に同僚と協調性をもって行動する」の2点です。異業種含めて転職経験はあるものの、よほど忙しいときを除いて、常に困っている同僚がいればなるべく手伝ったり、力になれる部分は手を差し伸べることしてきた自負があります。 現在の職場は医療・福祉関連の職場なので、同僚との協調性や連携は言うまでもなく必要です。また、患者に対する思いやりや丁寧な接し方なども欠かすことはできません。 しかし、最近はストレスのせいなのか、精神的に弱ってきているのか・・・。 ふとしたときに自分の中で「自分が良い人(善人)を演じていると感じる」錯覚というか、感覚に陥ってしまうケースが出てきました。そういう時はそんな自分に強い嫌悪感を感じます。 今までは全くそういう感情もなく、普通に他の社員と協調性をもって協力しながら働いていましたし、患者に対しても親切に接するのは当然だと違和感なく接していました。 むしろ、誰かの役に立てて嬉しい・貢献出来てよかったという感情でした。 他の社員に何か協力したり、患者の手助けをしてお礼を言われたりすると「嬉しい」です。けれども最近は妙な感情にとらわれることがあります。「なに、良い人ぶって演じてるんだろう・・・」「本当はこんな良い人でも何でもないダメな奴のくせに」思ってしまう自分が出てくるようになってしまったんです。 今までお礼を言われれば素直に受け取れていた自分が、こうしたひねくれた感情を持つようになった事はショックですし、もしかしていよいよ精神的に変になり始めたか・・・。と不安な気持ちになっています。 ストレスか何かで自分はおかしくなり始めているのでしょうか? 感情の変化が心配です。

続きを読む

82閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    様々なストレスにより疲弊してしまっていると思います。 経営陣を変える事は出来ません。 疲弊するとモチベーションダウンに繋がり・・ 感情面ではポジィテブになれない状態でしょうね・・。 客観的には・・ ご自身の専門性を活かせないのは勿体ないと思います。 現在の職場にいても時間の無駄かな・・と思いますので 転職をお勧めします。

  • 普通に有給で休めば …出来ないんでしょうね 私は別業種ですが出来ないです 経営を考えるのは経営者の仕事です ちゃんとした企業なら有給は普通の権利です 責任感で貴方様が背負うことは無いです 辛い時に休ませてくれない経営陣の怠慢に貴方様まで付き合う必要も無いですし、もし何かあったなら責任を取るのはトップです

    続きを読む
  • > 社会人になってからの私の信念は「自分がされて嫌な事は絶対に相手にはしない」、「常に同僚と協調性をもって行動する」の2点です。異業種含めて転職経験はあるものの、よほど忙しいときを除いて、常に困っている同僚がいればなるべく手伝ったり、力になれる部分は手を差し伸べることしてきた自負があります。 困っている人に自ら手を差し伸べる必要はありません。ストレスが溜まり、結局早く会社を辞めることになります。 これはいとこの臨床心理士に言われたことです。「仕事がいっぱいいっぱいの人も大人。ほんとに抱え込めないのであれば、自らSOSを出せる大人だよ。察するのは辞めな」と。 例えば、職場の飲み会で、空いたグラスに何度もビールを注ぐ人、料理を取り分ける人、誰かのグラスが空いていたら、何を飲むか尋ねて、オーダーする人、こういう事はやめるように心がけるように言われました。全て私がやっている事でした。確かにみんな大人です。ビールは自分でつげますし、食べたいものがあったら自分で取り分けられます。それをそういうふうにしないように持っていったのは、周りの気遣いの人たちです。私はそういうことを一切やめ、気がきかないふりをするようになりました。そして自分が飲んで食べる、もちろんその間ももともと気が利く性格なので、気が気じゃなかったですが、いとこのアドバイス通りにしました。 働いてる人はみんな大人です。自分1人でできないことがあれば、「悪いけど手伝ってくれない?」と言うこともできます。それを勝手に手を差し伸べていた、それで自分を追い詰めてました。 職場を見てみてください。真面目に懸命に誠実に仕事をやってる人が、果たして良い形で仕事ができてるでしょうか。むしろ口ばっかり出して、体は動かさない、わがまま言って自我を押し通す、そんな人の方がのうのうと居座っているんじゃないでしょうか。 私は派遣も含めていくつかの会社で働きましたが、確かに長続きしている人は、自分に無理がない人です。他の人の事まであまり考えてない人です。しかし、その人が性格が悪いかと言えば、そうではなく、こちらがSOSを出せば、手伝ってくれることも多いです。 働きづらい環境にしてるのは、確かに会社の人かもしれないですが、自分にもその一端はあると思います。しょっちゅう手伝えば「この人は手伝ってくれる」と思い、「いざとなれば助けてもらえる。しかも向こうから言ってくれる」と、あてにされてしまいます。それは相手ではなく、実は自分が原因を作っています。 他の人が大変そうで四苦八苦してても、あえて見ないふりして帰る、自分の仕事を進める、そういうふうにしないと、結局どこの会社に行っても、自分で自分を追い込んでしまうことになると思います。 信念は確かに立派ですが、その信念が主さんを今のような精神状態にしている、それは確かです。正直、自分に自分が楽になるような信念は1つもないと思います。すべて、他人軸、自分軸のものは1つもありません。他人軸で仕事をしていると、結局自分が割を食う形になります。できることでも「できない」ということで、その仕事はまた別の人に行くか、頼んだ人がすることになると思います。私はそれでいいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる