回答終了
警察庁にある長官官房には係員はいるのでしょうか。長官官房の組織を調べると、警視監である官房長を筆頭に、統括審議官、各審議官、首席監察官ともに同じ警視監です。同じ警視監でも、ここまで役職が分かれる階級は少ないと思います。昇任して日が浅い警視監から、警察庁のNo.3に当たる官房長官まで多岐に渡ります。 どの部署でもここまで警視監がいる部署は長官官房を除いてないと思います。そんな特殊な部署である長官官房にも係員(巡査部長〜)はいるのでしょうか。長官官房の中にも総務課、企画課、広報室あるので、課や室があるということは係員もいるのではないのでしょうか。 警察庁は巡査はおらず、巡査部長からですので、係員がいるとすれば巡査部長でしょうか。それとも、長官官房という特殊な部署ですので、係員の階級も警部補、警部からとかなのでしょうか。 長官官房は何人在籍してるのでしょうか。 どういった人が配属されるのでしょうか。係員としてノンキャリアでも配属されるのでしょうか。その場合、警察庁にしかない特殊部署ですので、所轄、県警本部でどんな部署で働いてた人が配属になる?捜査二課? 警視監は長官を除き2番目に高い階級を持った奴が長官官房の各ポジションのトップで、その次が警視長、警視正あたりでさので、自分が長官官房の中で1番下の階級なら、自分と同じ階級の係員の人たちよりも、上の階級の人たちの方が人数多いのでしょうか。
181閲覧
警察庁の内部局には,警部以上の者しかいません。長官官房の定員は752人となっています。尚,警察庁全体では,警部が792人,警視性又は警視が544人,警視長又は警視正が78人,警視監又は警視長が40人となっています。 若くして警部になった優秀なノンキャリアも警察庁に出向しています。
係員を務める職員は警察官ではなく警察庁事務官です。
< 質問に関する求人 >
警察庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る