教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収800万勝ち取るにはどのくらいのスキルが必要だと思います? 自分は工業高校卒の40手前男です。 今はトヨタ系の大企業…

年収800万勝ち取るにはどのくらいのスキルが必要だと思います? 自分は工業高校卒の40手前男です。 今はトヨタ系の大企業で年収600くらいです。 抽象的で申し訳ないですが、機械系の切削加工、設備組み立て、保守管理、製造技術的なもの、電池分野、一通り経験しました。 資格もある程度持ってます。 転職するにあたって、中小企業の管理者としてマネジメントで行くのがいいのか、大企業のエンジニア系で行くのがいいのか迷ってます。 エンジニア系の方はやはり高卒の壁がいまだに高い気がしますが経験でカバーできる自信はあります。 転職成功者の方がおられたら是非教えて下さい!

続きを読む

1,362閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(14件)

  • ベストアンサー

    私は今31歳で外資企業エンジニアとしての年俸が約7万ドル、他に大家さんしたり、株もやってます。 前職は三菱重工の総合職でしたが、転職した時は年収が文字通り2倍になりました。 年収は雇用契約の際に契約によって決定されるのでスキル云々ではなく高い給料を払う契約を結んでもらえるかが全てだと考えています。 なので、必要なのはスキルそのものというより、スキルを高く買ってくれる人を探す能力と、求められている人材に自分を寄せていく努力だと思っています。 例えば製造のスペシャリストである質問者さんの場合、機械部品製造ができる人間が欲しい企業を洗い出し、年収が高いところから順番に受けていくと良いかもしれません。 製造業であれば今は日本人の人件費はそれ程高い時代でもないのでスキルとして、最低でも英語は使えるのが良いと思います。 大企業エンジニアを狙われてるってことは現時点でTOEIC700くらいはあるのだと思いますが、 トヨタですら主任になる時にTOEIC780か何かを求められるくらいですし、大手企業の40歳エンジニアは英語使えて当たり前の時代になっている様に思います。 それに、大企業エンジニアでも40歳で転職受け入れするなら管理職候補が基本です。 転職と別に私が個人的にオススメしたいのは、株式投資を始めることです。 既に年収600万円あるならあと200万円を追加で稼げばいいだけなので副業するほうがずっと堅実です。 私も、アフィリエイトとか配信主とか大家さんとか株主とか色々やりましたが、 素人がやるなら株式が一番良いと思います。NISAから初めて見るのが良いかと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • (自分の中では)転職成功者です。笑 質問者様とは他業界ですが、音楽・芸能・エンタメ業界で何度か転職して、最終的に年収800万円でした。業界によって若干異なるとは思いますが、私の経験上、手っ取り早く年収を上げたいのであれば「マネジメント」だと考えています。組織において、結局は「動かす側」と「動く側」の構造で成り立っています。ボリュームとしては圧倒的に後者の「動く側」が多く、前者が少ないのは現実です。私も当初はプレイヤーとしてスキルや経験を高めて最前線で活躍しようとは思ったのですが、その考えであればフリーランスとして動いた方が報酬はいいです。

    続きを読む
  • 大企業で働きながら、プライベートで勉強をして 大卒の資格を得たら(通信制や放送大学) その会社では大卒扱いしてくれて出世できますか?

    ID非公開さん

  • 製造業の零細企業経営者です。都会でも田舎でもない場所の話ですが、高卒の組立現場職では、新卒300万、3年目500万、職長700~800万、副工場長や管理職(大卒も含む)は1000万~、工場長など幹部は1500万~ ぐらいです。近い業種なら、企業規模関係なく(大企業除く)ほぼこの価格帯です。なので、800万超えるなら、現場職+管理能力が必要に成りそうです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

三菱重工(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トヨタ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる