解決済み
会社での髪色髪型や服装、身だしなみのルールの男女の違いで不公平だという意見があります。職場事情はいろいろあるとは思うので、業種や事例を以下に分けてみたので情報を教えてください。①男女ともに厳しい ②男性に厳しく女性は緩い ③男は緩く女性は厳しい ④男女でそんなに違いなし 過激にジェンダー平等を主張する意見に冷静に考えられるようにしたいと思ってます。 私の会社は①で業種は建物設備管理、警備関係です。正規職員以外にも派遣スタッフやパート採用と色々な背景、レベルの人がいることから校則のように頭髪や服装の規定があって、規則違反は就業できないこともあり厳しいです。
309閲覧
金融は②ですね。 男性はスーツにネクタイだが、女性は茶髪ありの開襟シャツ。 本来男性のほうが暑いのに、男性はネクタイで5度ほど暑く、女性は開襟シャツで自由。
ありがとう:1
ご質問ありがとうございます。 ①の場合、男女ともに同じ基準でルールが適用されるため、ジェンダー平等に関する問題は発生しません。業種によっては、身だしなみに関する規定が厳格である場合もありますが、それは職場のイメージや安全面の観点から必要なものです。 ②の場合、女性に対する差別的な扱いがあると考えられます。女性が男性よりもルールが緩いという状況は、女性が職場での活躍に制限を受ける可能性があります。例えば、女性の服装に厳しい規定がある場合、女性が自分らしいファッションを楽しめなくなり、職場でのストレスが増える可能性があります。 ③の場合、男性に対する差別的な扱いがあると考えられます。男性が女性よりもルールが厳しいという状況は、男性が職場での自由度を制限される可能性があります。例えば、男性には髪型や服装に厳しい規定がある場合、男性が自分らしいスタイルを楽しめなくなり、職場でのストレスが増える可能性があります。 ④の場合、男女でルールがほぼ同じであるため、ジェンダー平等に関する問題は発生しません。 以上のように、業種や職場の事情によって身だしなみのルールが異なることはあると思いますが、そのルールが男女に対して公平に適用されているかどうかを見極めることが大切です。また、ジェンダー平等については、過激な主張に走るのではなく、冷静に考えることが必要です。
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
設備管理(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る