教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

今年の4月から働き始めた新卒ですが、転職しようか迷っています。甘えかもしれませんがアドバイスが欲しいです。

今年の4月から働き始めた新卒ですが、転職しようか迷っています。甘えかもしれませんがアドバイスが欲しいです。私は元々音響を学ぶ専門学校へと通っていましたが、爆音の聴きすぎで耳を壊してしまったため本来内定を頂いていた音響職を諦めざるを得なくなりました。 なので、私は個人経営の飲食店で長年アルバイトをしていた経験と数年ほど続けてきた剣道の先生の経験から人と密接に関わる仕事をしたいと新たに志し、飲食店コンサルティングを始めとした多種多様で様々な事業を手掛けているベンチャー企業に入社しました。 初めの1ヶ月は飲食店コンサルティングの事業部で研修をしておりとても楽しかったのですが、5月から人手不足だからという理由で急に太陽光パネルを扱う電気系の事業部に配属されてしまい、今に至ります。 面接時には飲食店コンサルティング事業部に配属すると言われていたので、裏切られた気分でしたが正直決まってしまったからには仕方ないと鞭を打ち新たな仕事に励んでいたのですが、私以外の先輩方が6月中旬に転職してしまう事が明らかになりました。 私を含めて4人の部署だったのですが、3人が辞めてしまったので今現在は私1人で日本全国にある太陽光パネルのメンテナンスに出向いており、メンテナンスが終わったらホテルで報告書を仕上げ、メーカーの方との打ち合わせを行ったり、パネルの所有者と連絡を取り合い、私が回りきれないパネルをカバーしてくださるバイトさんのシフトを作る、といった業務をここ最近は繰り返しており最近は家にもあまり戻れていません。 私は電気系の仕事に就く予定ではなかったので電気の知識が全く無く勉強途中であり、自分のやっている仕事が本当に正しいのかも分からないまま仕事を進めているので、メーカーの方からの電話を取る際ももし何か重大なミスがあったらと思うと胸が張り裂けそうになり涙が出そうになります。誰かに仕事上で出た不明点を聞けない点がとても辛いです。 また、私の会社は残業代とボーナスが無くインセンティブで稼ぐといった仕組みなのですが、太陽光パネル事業部はインセンティブの仕組みがまだ確立されていないので、インセンティブが確立されていた飲食店コンサルティング事業部と比べてしまうと、夜遅くまで長時間働いても基本給しか貰えない点が気持ちをブルーにします。 不満ばかり書いてしまっていますが、勿論、私が選択して選んだ道なのでしょうがないという事も重々承知しております。ですが、あまりにも当初のやりたかった事からかけ離れておりこれから先の人生を電気系の知識を活用して生きていこうとは今の所微塵も思っていないので、これからのキャリアのためにも思い切って目標であった飲食店に関わる営業、コンサルティングに携わっている会社へと転職しようかと数日前から本気で考え始めました。 ですが、学歴とスキルが無い私が今の状況で転職を志しても今と現状はあまり変わらないかもという事もうっすら感じています。 それでも私は状況を打破するために転職をするべきでしょうか?それとも自分の状況を受け入れて数年今の会社では頑張ってみるべきなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

続きを読む

172閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • >> 私は元々音響を学ぶ専門学校へと通っていましたが、爆音の聴きすぎで耳を壊してしまったため本来内定を頂いていた音響職を諦めざるを得なくなりました。 →お辛いですね…私も演奏家になろうと、進学した途端に関節炎系の治らない病気になり、とてもじゃないが演奏家として練習もままならないため、断念しました >> 面接時には飲食店コンサルティング事業部に配属すると言われていたので、裏切られた気分でしたが正直決まってしまったからには仕方ないと鞭を打ち新たな仕事に励んでいたのですが、私以外の先輩方が6月中旬に転職してしまう事が明らかになりました。 →(ちょ、ま) 転職の専門職なので新卒の主様より、一般的にはあり得ないですけど(本当に、ソコが足りないので補充すると聞いてたし、それがどの会社でもそうなので…代替性が効く仕事ではなく)試用期間直後に全く聞かされてない仕事やらされました…今の会社…(3年頑張ったのでもうすぐ転職) 似たような境遇はあるんですね… 一度裏切られたら二度と信用なんかできませんよ >> 学歴とスキルが無い私が今の状況で転職を志しても今と現状はあまり変わらないかもという事もうっすら感じています。 →おっしゃる通りで…というのも、加えて 『辞めちまえ』だの、『なんなんだよお前』だの『まだお前を信用してないだの』いう会社…パワハラがとにかくヤバイところだったので半年で転職しようとしても、 前職から今の仕事も同じ経緯だったので面接でも嘘つきみたいな扱いされて(前職はコロナでの衝撃がひどく、人を退職に追い込むための異動で…結果的には大切にしようと考えてくれてた異動でした)、おまけに求める金額ほどのスキルもなかったので… 暴言吐く人との間に、優しい上司がそのあと入ってくれてなんとか今まで持ち堪えて、仕事のやり方を教えてくれたのでそこがかなり強みになり、100万年収アップしました。 正直、専門職なので人手不足。大手から子会社含め13/20ほどは書類通過するのですが、 毎年休み休みしても似たような雰囲気みたいなところしか受からず、 ようやく今シーズンの転職活動で良い結果をもらえました。 主様は頭が大変よろしいですね…(状況判断能力です) 本当おっしゃるとおりですよ…

    続きを読む
  • あなたの評価は高いはずです。出来ない人間に一つの部署を任せたりはしない。 数年踏ん張れるなら頑張った方がいい。あのときは大変だったと昔話になります。

  • 文章見て、その会社はやめた方がいいと思いますけど、ベンチャー企業ってそんなもんだよね。 ベンチャー企業入ったら、何でもやれる人じゃないと勤まらないと思うけど、無理なら辞めていいんじゃないですか。 転職活動は始めていいと思います。 無職が一番やばいですよ。

    続きを読む
  • 詳しい内容は分かりませんが、新卒で数か月後にこれだけの仕事を ひとりでやってるのって、なかなかすごいと思いますよ。 逆に、それでも回るレベルの業務ってどうなの?とも思いますが。 体壊す前に辞めた方が良いと思いますが、 今の状況だと、良い就職先にってのは難しいのが現実かなと。 なので、続けられるうちは続けて、少しでも実績とか残してから 転職活動した方が良いだろうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音響(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる