解決済み
アルバイトでの社会保険加入のメリットとは何か教えていただきたいです。半分会社が負担されるとしても、次25万円稼いだとして給与から天引きされ、手取り額が減るのであれば国民健康保険とあまり変わらないのではと思います。
194閲覧
重傷を負って、療養に専念していても、 最長1年半もの間、生活費補償があることでしょう。 社保非加入のバイトなら、欠勤すれば 給与補償はありません。
年金については、厚生年金として将来受け取る年金額が上乗せされます。 健康保険では、療養の給付(医療)では変わりませんが、私傷病で労務不能であるときの傷病手当金、出産時の出産手当金(女性のみ)など、所得保障が社会保険側にはあります。国保にはありません。 一定の要件の元に、資格喪失後も傷病手当金を受け取れることもあります。最長で545日前後受け取れるため、精神疾患などで長期化したときは重宝するでしょう。 何もなければ払い損にも見えますが、それは国保でも同じ、保険の性質ともいえます。 両方に共通することとして、育児休業期間中は、保険料免除で保険加入状態と同様になるというメリットもあります。 出産育児等のありうる若い方には特にメリットがあるといえます。とはいえ、雇用の継続を前提としているため、アルバイトというよりは正社員向きかもしれません。
大きいところで言うと将来もらえる年金額に差が出ますので社会保険の方がいいです。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る