教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

給料についてです。 今の会社に入って 一年程です。 友達の紹介で入社したのですが、 入社の仕方も履歴書1枚、…

給料についてです。 今の会社に入って 一年程です。 友達の紹介で入社したのですが、 入社の仕方も履歴書1枚、面接と言っても挨拶程度でした。小さな街なので、誰かしら繋がっていて、会社の社長とも、中学の先輩後輩の関係でした。 先日、給料日が日曜日になっていたので 前日の土曜日、もしくは金曜日にいただけるものと思っていました。 一般的な事だと思ってました。 今回は金曜日 もしくは土曜日ではなく、 月曜日になると 土曜日に言われて、ぎりぎりの生活をしてる 自分も悪いのですが、え?なんでですか? と確認すると…は?なにが? と言われました。 それから 社長の奥さんが書類を探し出しました。 結局その書類は出てこなかったのですが 本当の給料日は いつももらってる給料日よりも 1日遅い日だと言われました。 僕は、自分、知りませんでした。 そうなんですか… と言うしかありませんでした。 何十年もいる方にその話をして確認すると そうやったかなあ、 もう20年前から変わってないけどね笑 と言われ、それでも自分が間違ってたんやと思い諦めました。 が、面接の時に就業規則の書類もなく 口頭でも毎月、いつも頂いてる給料日を説明されて、当たり前のようにいつもその日に貰ってたので、は?なんで? となってます。 俺、 間違ってますか? すみません…

続きを読む

81閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = >友達の紹介 まずいですね。 治安の悪い街の自営中華屋倅時代の お客さんらでは、 この様な場合、辞めると 裏切り。とか言ってたので (辞めた奴も知ってたし、 雇ってた奴と辞めた奴は同じ中学) 僕は、そのあといっとき フリーランスだったけど そこに入社でその事実を知る。 辞めたら、陰でボロくそ 言ってました。 友達の紹介とかで入社より、 契約で入社とかの方が、 自営営業まで10仕事経験で 絶対に良いと思います。 僕も父親紹介の解体業 お客さんの所を辞めた時は 父親がごめんなーうちの倅が 持たなくて。とかだったので、 うっぜ。と思いました。 人間関係ねえ方が良い。 就職に当たっては。 = >一般的な事。 ちゃんとした会社では、ですね。 = >1日遅い日だ。 嘘ですね。 何月締めの何日払い。とか、 会社を起こす時は、 就業規則を作らないと起こせないし、 労働基準法では、 就業規則は、従業員が見たい。 と言ったら、見せられる所に 保管するものとする。 とかあり、 労働基準法のそーゆー決まり事には 違反して、労働基準監督署とかに 内部告発された時は、 是正勧告されたり、 半年の懲役か罰金30万を 労働基準監督署が、罰則申し付けたり 逮捕権すらあるので、 就業規則に何日締め何日払いとする。 とか、保管出来てないやんけ。と なります。 多分、垂れ込むわ。よろしこ。とか 言うと、あんたうちを辞めるか?とか 明日からこんでええわ。とか、 はい、それ出来ませんー(笑) 飲んでも良いけど、 30日間を置かない退職勧告は もう一ヶ月分の給料渡さないと 解雇出来ません。 給料、忘れたんだろ? で、んな事言ったんだろ? 違うか? とか言ったら、事実なのに、 ごめん…ではなく、大激怒すると 思います。 零細会社の主任時代、 給料日にバイトの女の子一人に 給料振り込み忘れた社長がいて、 高校生バイト女の子から 友達と遊びに行く軍資金に 使おうと思ってたんですけど…(泣) エグザイル風社長に今から振り込むから 銀行の手違いで、1日遅くなったとか 何とか言っとけ! ざけんなよ。可哀想だろうが。と 思いましたね。 従業員100から1000いる。 とかの会社では、そんなのないです。 人事部や総務部とかもあるから = 間違ってるかは、 そんな事が起こる会社や街に 滞在してる事自体が 人生勿体ない。 俺なら横浜住みだが、 フッ軽ででちゃう。 もっと凄いのあります。 40代まで、コンクリート工会社 なのに、怪我した時とかに 休業手当とか出る雇用保険に 自分がいる会社は入ってなかった。 と言う事が判明した。 と言う個人宅主人が。 個人宅エコリフォーム営業の 自分が、契約やらわちゃわちゃ 提案したり、銀行提出書類を 記入して貰ってたら、 専門家にて、発覚。 杜撰な会社やわ。 それに気がつかん。 怪我なしで済んでた。 と言うのも杜撰だけど。 以上です。 =

    1人が参考になると回答しました

  • 間違えてませんが、そう言う会社も世の中には在る事を知らない!と言うだけ。 無知で知らなかったダケですよ そう言う給与形態もまた一般的です

    1人が参考になると回答しました

  • 間違ってないけど、そういう零細企業に求めてもしょうがないというのが現実。 マニュアルだとか規則だとか、そういうのを感覚でやってますから。 大きな会社に行けばそういうことに悩む事もないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる