教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

スタバのバイトを2月初旬から始めた者です。 私はスタバは月に一度行くか行かないか程度で、コーヒーも普段全く飲まない…

スタバのバイトを2月初旬から始めた者です。 私はスタバは月に一度行くか行かないか程度で、コーヒーも普段全く飲まないような人で、スタバで飲むものといえば新作のフラペチーノくらいでした。ただ、スタバの前にやっていたバイトが、同じ作業ばかりで飽きてしまい、私は人とコミュニケーションをとることが好きだったり、お客さんが喜ぶ姿を見るのが好きだったり、仕事内容も全く同じというよりは、少し変化があるくらいの方が好きで、その方が時間が経つのが早く感じることもあり、スタバの面接を受けたところ受かりました。 スタバはなかなかバイト受からず落ちることが多いと言われていると思いますが、 私は受ける店舗の募集がかかってから2週間以上経っていて、もう採用する人決まってるだろうな、落ちるだろうな、、と思っていながらも、なんと、初めて受けた今回の店舗で採用していただけました。スタバのバイトを一回目で受かったことはすごいと、周りの人に褒められます、、 その店舗に入社して、まだ出勤を3回しかしておらず、レジ2までと、ミルクスチームルーティンと、実際にバーでスターバックスラテ、アメリカーノ、カフェラテを作りました。バーで実際に作ったのは出勤2日目と3日目で30分ずつくらいやりました。 私の店舗は学生が多く、アルバイトの子たちは本当にみんないい方ばかりで、学生以外のパートさんも優しく良い方が多いです。少し絡みにくそうなパートさんもいますが、基本的に良い方ばかりです。店長と副店長も良い方なのですが、実際営業中はまだ全然知らない専門用語をバンバン使われたり、忙しい時はレジやバーをしながら遠いところから口頭だけで説明されれこともあって、スタバの仕事は結構難しいし、一回やったことは次までにできてることが暗黙の了解みたいな感じなので、正直、私の頭は疑問だらけの時もあります。(忙しい中でもたくさんお教えいただけていることには本当に感謝してます) スタバを受ける前から、覚えることがとてつもなく多いことや、はたらく内容と時給があってないという話をよく聞いていましたが、、、。 実際に受かってモジュールを受けていて、私は本当にできるようになるのか不安でしょうがないです。 私は覚えるのは苦手な方で、モジュールで前回のことを聞かれても、いつも復習してるのにその場で緊張して答えられないことも多いし、教わりながらメモしてるのに、メモすることが多すぎて、メモしそびれていることが1箇所2箇所あり、次の出勤の時にあれ?ってなったり、 普段スタバに行くことがほぼないので、メニューの意味というかどんな飲み物なのかも勉強してもなんだかよくわからないし、ラテ、カプチーノ、その他メニュー、それにカスタム、、一体何が何だかわからなくなります。レシピもあんな細かく膨大な量覚えられそうにありませんし、ミルクスチームも、モジュールの時褒めていただけることもあるのですが、自分の中ではなんだか全然コツを掴めてない気がしています。 バーやレジなどでは慣れた手つきで皆さんがテキパキと周りを見ながら仕事をこなしているのを見て、皆さんが神に見えます。本当に冗談とかではなく、こんなに仕事ができるって何者なんだろうと思います。何かをしながら〜のドリンク作るとか、〜しながらというのが多い気がするし、とにかく本当にスタバの仕事半端ないなと出勤するたびに思います。 また、私とほぼ同じ時期にもう1人新しく入った子がいます。(私より一、二週間くらい早く面接受けて受かってる子ですが、雇用登録の日は同じで初回出勤も同じでした) でもその子の方が出勤回数が圧倒的に多く、たくさんシフト入れています。その子は通ってる大学も頭いいところだし、覚えることは得意だと言っていました。それで出勤回数も多ければ、ほぼ同じ時期に入ったのに、私よりはるかにできるようになるのは、きっと早いと思います。同じ時期に入ったのに、自分だけ置いていかれるんじゃないかなと思ってます。私もシフト希望結構出していますが、なぜかもう1人の子の方が私よりたくさんシフトに入れてます、、なぜなのか気になります、、 せっかくなかなかバイト受からないと言われているスタバで働けているのに、なんだか色んな意味でモヤモヤしてて、不安しかありません。 辞めるなら、モジュールもいろんな方がお時間作ってくださってやっているので早い方が良いのかなと思ってます。 一人前になって、楽しく仕事ができる日が来ればとは思いますが、そこまで自分が成長できるのか、自信がありません。 毎回教えていただいたことは復習したり、ネットでスタバのこと沢山検索して、今後やるであろうモジュールの情報を見たりもしています。それでも、今後皆さんのようにテキパキ働ける自信が持てません。 どうすればよいでしょうか、、?

補足

学校に行ってても、出掛けてても、なにしててもスタバのことが頭から離れなくて、具合悪くなりそうな時もあります。社員だったらわかりますが、バイトなのになんで家に帰ってまでもこんなに勉強しなきゃいけないんだ?と考えてしまうこともあります。

続きを読む

435閲覧

回答(4件)

  • 我が子とまるで同じです。 子供も新作しか飲んだ事はなく、コーヒーなんて全く知らない、覚えるのがとても苦手… 質問者さんは2月のはじめから働いて未だ3回と言うのも同じで、我が子もはじめはごくたまにとびとびのシフトで全く覚えられるような環境ではありませんでした。 どうやら教育担当の方が決まっていて、その方とシフトを合わせる都合上だったそうです。 なかなかシフトにも入れないまま3ヶ月目に突入した途端にコロナに罹患してしまい足止め。 その時はもうダメなんじゃないかと思いました。 しかし、療養期間を終えた後は特にコロナの偏見もなくなっていた時でしたので、普通に迎え入れてもらえたようで、そこからは本気の戦いだったようですよ。 後に部屋に落ちていた紙にはびっしりと手書きしたメニューのようなものを見つけ、必死で暗記した後が見られました。 ノートにもびっしり書き込まれていて、こんなに苦労してたんだなと知りました。 男子なのでほとんど話してくれませんが、たまに話す時にはネガティブなことばかりでした。 辞めようかな…と本気で悩んでいたこともありました。 子供は3回目の挑戦で採用されました。 たまたま採用メールを頂いた時に家にいたので、2階から駆け降りてきて、受かったーと報告してくれた時の目は潤んでいました。 数ヶ月後に60人応募があったと教えてもらい約20倍で採用された事、そんな事を思い出すと辞める事にも躊躇していたのでしょう。 あと、やはり周りのスタッフの方達が本当に良い方ばかりで、なんとか乗り越えていた感じです。 もう慣れたかな、と思っていた頃に 辞めようかな と言った時には驚きました。 きっと何かあったのでしょうね。 それからもう大丈夫!と思えたのはその時からすぐでした。 周りの方が良い方ばかりで沢山お世話になったので、もう辞められないよね、と言ってました。 半年位して、店長さんに、とても成長したねと褒めて頂けたそうです。 それと、8ヶ月経った今も慣れはてはいないし、1年経っている先輩もまだ慣れないと言っているそうです。 スタバは新作は続々出るし、カスタマイズに応じるしで、ずっと勉強なのかも知れませんね。 正直、本人の並々ならぬ努力は必要かも知れませんが、テキパキ動ける先輩方も皆さん通ってきた道で、そこを越えるために続けるかどうかはやはりご自身で決めるしかないと思います。 考え過ぎて頭から離れず具合も悪くなってしまうとのこと、安易に頑張ってとは言えませんが、悩んでいる以上、やはり高倍率でなかなか採用されないスタバに採用されたと言うことを考えると決断できないのかな、と思います。 我が子は人が1ヶ月で出来ることを3ヶ月かけないと出来ないタイプです。 それでも続けていること、そんな人もいることを参考にして頂ければとお伝えしました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • いつもお仕事お疲れ様です。 私もPTRです。 お仕事を始めてからいつも不安で自信が持てない気持ちすごくよくわかります。 それだけ真剣に取り組まれている証拠ですよね。 まず、自分1人で背負わないことが大事だと思います。 レシピを覚えたり、ルーティンを覚えることは苦手かと思いますがご自身でしかできないのでそれは頑張って頂いて、わからないことは先輩PTRわかるまできいて不明点を潰していく。 意欲的に聞かれて嫌がる方はスターバックスにはいないと思います! カスタムや飲んだことないビバレッジはパートナードリンクで試して覚えるのがおすすめです○ あと半年後には今とは違った姿に絶対なっていると思うので、今が頑張りどきです! みんな通ってきた道なので、迷惑をかけていると思う必要はないですよ! 長い目で考えて、今できることを1日1日無駄にせず頑張って行きましょう〜!

    続きを読む
  • スターバックスPTRです! まずは採用おめでとうございます! 私も入社してからそんなに長い月日は経っていませんが、初めは不安だらけでした。学校の合間とか時間があればレシピを覚えたり、分からなかったことを復習したり結構大変でしたし、常にスターバックスのことを考えていました。 ひとり立ちはして仕事はある程度できるようになってきましたが、まだまだ改善点や成長余地があるので最近は「今日はこれを意識してやってみよう!」とか自分の目標を立ててやっています。だんだん成長してくると周りの先輩PTRさんが「スピード速くなったね!」とか「すごく周りが見えててサポートもできててすごい!」とか大袈裟なくらい褒めてくれます。 もちろん大変なので楽な仕事とは言えないと思います。ですが、あとはやる気次第です!やる気と向上心を持って取り組んでいれば周りの先輩方も質問者様が困っている時に快く教えてくださったり、自分自信成長を感じることができた時にすごく嬉しいのではないかと思います。 まずは1回ネガティブな感情は捨てて、「やるだけやってみよう!」くらいの気持ちで大丈夫です! 私も今でも周りの先輩方のテキパキした仕事力に気後れしてしまうことがありますが、毎日少しでも近づこうと頑張っています! ぜひ一緒に頑張りましょう! 話は変わってしまいますが、質問者様よりシフト多く入れている方は雇用契約の時の契約日数が関係していると思います!契約するとき週何日、みたいな話はしませんでしたか?シフトを作る時にそれを基準に作成するので、おそらく契約した日数が質問者様より同期の方の方が多いのだと思います‪‪☺︎‬

    続きを読む
  • めちゃくちゃその気持ち分かります。先輩らに相談しても、慣れだよ〜しか言われんしなんのアドバイスにもなってないしでこの仕事向いてないんじゃないかって思う時の方が多かったです。1回説明されただけなのに急にハイ本番ねってお客さん相手したり、難しいアフォガートなんかのレシピ覚えてなかったらちょっとイラつかれるの本当に理不尽でしたもん。こっちはいつもイン前心臓バックバクで死にそうになってるのにー!!!って。 でもねまだ3ヶ月いや、半年も経ってないうちは何やらかしてもみんな、この子まだまだ新人だししょうがないって軽〜く思ってるから本当にほんとうに大丈夫。きっとこれから先たくさん入るようなレジとかでボイド(お会計のミスの事)出しちゃって、取消処理頼んだけどなんか先輩怒ってる?面倒臭いとか思ってる?なんて心配しなくてもいいよ、そんなこと思ってないし大丈夫だから安心して欲しい。逆に目の前にお客さんいるのにヘラヘラしながらいいよいいよ〜とか言ってたら更にお客さん怒っちゃうから。申し訳ないです〜って顔しないかんから、ちょっときりっとした真面目な顔してるだけ。 そんなちょっとしかインしてないのにこんなに頑張ろうと努力してくれてる貴方はすっごく素敵だしスターバックスのパートナーにとっても向いてる。これは出世(?)への近道なんだけど、色んな先輩に質問したり他のパートナーがいる目の前でコーヒー豆についての勉強とかしてるとすぐ褒められるしレベルも上がるよん^^一緒にパートナーとして頑張ろう(*^^*)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

スタバ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

スターバックス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる