教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事上での人間関係が辛いです。 33歳の男です。 先日、アルバイトと揉めてしまいました。

仕事上での人間関係が辛いです。 33歳の男です。 先日、アルバイトと揉めてしまいました。作業がスムーズに行くように、負担減らしてあげようと思い勤怠切った後に手伝っていたのですがやり方や考え方が違っていて逆に迷惑だったみたいでかなり嫌われていしまいました。 遅れてきて謝罪や報告も無かったのでLINEで注意したらかなりキレられてしまいました。 それを49歳の女性店長に相談したら、「あなたの社会スキルが低い、人のこと言えない」「あなたは報告もしないし礼も言わない」と言われてしまいました。前の会社はかなり報告や相談連絡を徹底していた会社で、自分はかなりお客さんや周りのパートさんや社長店長達からちゃんとしてると言われて可愛がってもらったりしていたので、今の会社でもそれを意識していましたがこんなこと言われてショックでした。 たしかにそのアルバイトが来る時間は忙しい時間なので自分も上手く連絡報告が出来ていない所はあったなと猛省してます。 コロナ禍に関わらず大声で呼び込みをするように言われてるのですが、自分は対人恐怖症があり他人から注目されるのが苦手かつ体質的に大きい声出せないのですが限界以上に大声で呼び込みしていても「社員のくせに声出ていない、呼び込みしない」と言われてしまい、また、これは自分が悪いのですが忙しすぎてなかなか掃除が行き届かず汚してしまうことがあり、そこは別の人に注意されていたので改善するように努めていましたが「全然改善されていない」と言われてしまい悔しかったです。 他にも「みんなあなたに思うことがありみんなフォローして我慢してる」といわれました。自分もみんなのフォローや掃除や作業後始末をかなり頑張っていたり、店や周りの人達のために良かれと思って考えていたり行動していたのですがこんな事言われるのはキツかったです。 仲がいい可愛がってもらってるパートさんに聞いたら「そんな事無い、頑張ってるのに」「むしろあっちのほうが問題ある」と言ってくれましたが気を使ってるのかな?と思い信じられません。 その店長は言い方がきつくすぐ怒る人で、口開けば悪口や文句しか言わずあまり関わりたくありません。 テナントなのですが、そこの担当者を酷く見下していたり配達員の人達の悪口ばかりで聞き捨てならないくらいです 他にもこき使う人なので女性アルバイトが病んでしまったり、上司や先輩の事をここじゃ書けないくらいの陰口ばかりでつらくなります。 自分も無視されたり悪口言われまくっていて反撃したら怒り狂ってしまい数日間ショックで塞ぎ込んでしまいました。 こんな人なので無意識に遠ざけてしまっていたのかもしれません。 忙しすぎるのに頑張ってくれてるパートさんたちなので辞めないで仲良くしてくれて協力してくれているので居てくれるのは当たり前じゃないと思い感謝の気持ちを持って接して良かれと思ったり、負担減らしてあげようと思って思いやり持ってサービス残業や試行錯誤して行動したりこうしたら良くなるかなとか、指摘された弱点や出来ていないことをしっかり活かして改善してますが全然うまく行きません。 むしろ店長曰く周りみんなが迷惑してるみたいです。 また、こういう性格の店長みたいな人とはどう関わっていけばいいのかわかりません。 転職活動してますが、社会スキルが低いと言われてしまい自信が持てなくなりました どうしたら職場の人間関係を上手くやっていく事が出来ますか? 職場の人間関係をうまくやるコツを教えて下さい

補足

別の部署からヘルプで来てるので戻ろうかとも考えてますが、所属元のパートさんたちや、前いた店の方々からまたもどってきてとか、早く帰ってきてと言ってくれたりお弁当頂いたりするのですが、あまりそういった甘えてしまう環境も良くないのかなと考えてしまいます。

続きを読む

158閲覧

回答(2件)

  • ある程度の期間が必要です。衝突しあって嫌な事沢山経験して、次第に相手の性格とか、この人はどういう事を嫌がるのかなどが分かってきます。自分は対応出来るようになっていくのに4年位は掛かりました。その長い間に嫌だったら奴らがポツポツと辞めていったり入れ替えが有り自分が上になって発言権が出て新人は従ってくれます。古参が抜けて新人が入るくらいまで耐えていると、自分が居やすい環境になっていきます。

  • 今は動けば動くほど裏目に出てる様な気がします。そんな時はじっとするのが鉄則なのですが、 貴方には戻ってきてと言って下さる環境があるので、甘えではなくご自分の本来の自分でいられる場所におられる方が軌道修正には近道だと思いますね。 人間関係をうまくするコツは私自身もテーマであり、ほとんどの方は悩んでるんではないでしょうか。要は、自分には理解出来ない言動の方に随分と悩まされるもので、試行錯誤しても何も変わらないんですよね。相手は絶対に変わらない。祈っても。 変わるとしたら、環境(嫌な人がどこかへ移動)やご自分なんです。私もよく自分に言い聞かせてるのですが、人は人。 悪口ばかり言う人、見下してばかりの人。同じ空気吸うだけでも嫌な人います。いちいちその人の言動を気にしない。仕事よりまずはそういった人に対応する適応能力を高めるんです。スルースキルって言うのかな。 やってみて下さい。何を言われても真に受けないで、心の中では『へぇ〜』って馬鹿にしておけばいいんですよ。 貴方の性格が言われて凹み、そんな姿を知ってる人は故意的に嫌味を言ってきます。 社会スキルが低いって言われた事もスルーする。だけど、一部分そう感じられた所があるかもしれないとしたら、これは良いきっかけと前向きに受け取り、 基本の報連相から完璧にしてみてください。仕事は応用が出来ても基本が欠けていると、基本しか出来ない人からも馬鹿にしてきます。隙を見せない為にも、基本は完璧に。 私の職場に仕事は出来るのに遅刻をよくする人がいます。誰も相手にしません。どんな意見でも、お前が言うな。です。 後ろ向くなら少しでも前を向いて頑張って下さい。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

配達(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる