解決済み
介護士から看護師について 今年新卒で介護士になった者です。(男)介護現場で働いているうちに生活の援助をして利用者の機能維持や向上を目的として仕事をするのではなく、しっかりと知識を身につけて医療の立場から健康の回復を見届けたいと思うようになりました。 なので看護師を目指したいです。 今悩んでいるのは、介護福祉士を取ってから看護師を目指すか、すぐにでも看護師を目指すべきか悩んでいます。 お金を借りずに看護学校に通うには今の生活から考えると3年は働かないといけないかなっと思っています。3年目には介護福祉士の試験に受験できるようになるのでついでに介護福祉士を取得してからもう1年だけ介護の仕事をして金銭面に余裕を持ってから看護師を目指そうかなと思っています。また介護の知識や技術を身に付けたいと考える自分もいます。 しかしそんな悠長に看護師を目指していてもいいものかとも思います。 もし看護師になれたとしても30歳手前です。そんな自分は役に立つのだろうかとも思います。奨学金を借りてでも今から看護師を目指した方がいいのではないかと葛藤しています。 現実的に考えてどっちの方がいいと思いますか?アドバイスをお願いします。 また介護福祉士と看護師免許のダブルライセンスは何か強みになりますか? 回答者の方に介護士から看護師になった方がいれば介護をやっていて身についた知識や技術が医療の現場で役に立ったことがあるか知りたいです。
439閲覧
正直看護師に介護福祉士の資格はいらないから特に強みにはならないと思う。そして個人的には早めに看護に切り替えるべきだとは思う。看護師でも介護の仕事はできるし、介護士の経験積むなら看護師の経験を1年でも多く積んだ方がいいと思う。 金銭面不安なら病院奨学金ていう手もある。 あと看護学校や大学に入る上で定員の1割くらいしか男はとってくれません。これ結構苦戦します。僕も当時看護学校受ける時苦戦しました。なんで男はめちゃくちゃ倍率高いです。40人の専門学校なら男1人て全然有り得る。
なるほど:2
介護士と看護師のダブルライセンスは強みになるか?←なりません。 運転免許に例えるなら、介護士免許は原付き免許で、看護師免許は普通運転免許。 原付バイク持ってても普通免許取るには全く影響しません(交通規則を理解しているくらい)よね? それと同義です。 看護師養成施設(大学短大専門学校)は看護師国家試験に合格するための勉強をするところ。 あまり介護士免許や介護経験は意味は無いです。 介護士から看護師になった者は割といます。 志望動機や面接で介護からの転身はプラスになるので、役にたつのはそれくらいです。 看護の学校は理由はどうあれ中退歴を嫌うので、学校は卒業し、資格は得るべきです。 ん? 介護士免許はまだ取ってないんですか? 働きながら目指す? それは「介護士」になったのではなく「介護職員」になったということですね? であれば、働きながら受験勉強して、毎年看護受験にトライですね。 まだ出願に間に合う学校を1〜2月で受けてみたら? 看護師になるための学校に進むにはどんな勉強をしなければならないか、まず知った方が良いと思います。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
介護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る